【サプリ】C4(Cellucor)のプレワークアウトがおすすめな理由

スポンサーリンク

プレワークアウトとは

トレーニングの集中力を高める

プレワークアウトには様々な成分が入っているサプリメント。
運動のパフォーマンスアップが期待できる作用があり、トレーニングの前に飲むのが一般的。
飲むタイミングとしては30分前がいいというのが定説。

詳しくは別記事で解説

プレワークアウトの詳しい内容は別記事で解説しているので
そっちを参照してほしい。

C4(Cellucor)のプレワークアウトとは

C4のプレワークアウトはコスパ最強

自分が購入した物は全部で60回分摂取できる。
約5000円で購入できるので、1回あたりの値段は約80円。コスパがいい

海外製品は強い

サプリメント業界はまだまだ国内の製品の認知度が低い。
C4のプレワークアウトは全世界で10億個を売り上げた製品だ。

360g=1杯6g×60回

内容量は360g
スプーン1杯分が6gなので合計60回分になる。

パッケージは意外と小さい

写真だと伝わりにくいが、パッケージが意外と小さい。
片手で持てる大きさだし、カバンに入れて持ち運ぶ事もできる。

C4 プレワークアウトの成分と効果

成分 内容量
ビタミンC 250mg
ナイアシン 30mg
ビタミンB6 500mcg
葉酸 250mcg
ビタミンB12 35mcg
カルノシン ベータアラニン 1.6g
クレアチン ナイトレート 1g
アルギニン AKG 1g
爆発的エネルギーブレンド 425mg
カフェイン 150mg

メインはカフェイン

1杯(6g)あたりカフェインが150mg摂取できる。
これはエナジードリンクよりも多く摂取できる量になる。
眠気覚まし、トレーニング前に集中力を高めるには必要だ。

カルノシン ベータアラニン

筋力や持久力アップの効果が期待できる。
ベータアラニンを摂取すると体にピリピリとした症状がでるが害はない。

クレアチン ナイトレート

クレアチンナイトレートはクレアチンと硝酸イオンを合成したもの。
無酸素運動時=ウェイトトレーニングのパフォーマンスアップが期待できる。

アルギニンAKG

アルギニンAKGはLアルギニンとアルファケトグルタル酸を合成したもの。
成長ホルモンの分泌をサポートし、筋肉の強化や疲労緩和する効果がある。

mcgとは

ビタミンはmcgという単位で表される事がある。
これはマイクログラム(microgram)の事で1mcg=0.001mgになる。

爆発的エネルギーブレンドとは

英語名でExplosive Energy Blend
これに関してはググっても海外サイトしかヒットせず
情報をつかむことはできなかった。おそらく独自の名前なのだろう。

C4 プレワークアウトの味と種類

味は全7種類

・ストロベリーマルガリータ
・ピンクレモネード
・フルーツパンチ
・ウォーターメロン
・アイシーブルーラズ
・オレンジバースト
・チェリーライムエード
・グリーンアップル

味は全部で7種類。
他にもあるのかもしれないが、現在販売されているのはこれで全部だった。

自分が購入したのはオレンジバースト味

どれも果物系の味になるが、飲みやすければどれでもいいと思う。
今回は飲みやすそう&名前から効果が凄そう?なオレンジバースト味を選択。

60杯シリーズが一番コスパいい

30杯の物と60杯の物があるが、60杯の方がコスパがいい。
飲み続けるのであれば60杯一択になる。

C4 プレワークアウトの飲み方

水は200ml

シェイカーに200mlの水を入れて、そこに粉を入れて溶かす。

スプーン1杯で6g

付属のスプーン1杯で丁度6gになる。
なおスプーンが埋まっている事があるので注意。

基本は1杯まで

1杯でカフェイン150mg摂取できるので基本は1杯までで良い。
どうしても集中したい時や体の大きい人は2杯もあり。

カフェインの摂りすぎは注意

カフェインの1日の摂取目安は成人男性で400mgと言われている。
これを3杯飲んでしまうと、それだけで基準をオーバーする事になるので注意。

飲んでみた感想、レビュー

味はオレンジジュース

炭酸のないオランジーナみたいな感じ。
普通のオレンジジュースとあまり変わらない。

少し粉が残る

水の量が少ない時は少し粉っぽくなる。
プロテインのように大きなダマにはならなかったが、
例えるなら駄菓子屋の粉ジュースを飲んでいるような感じ。

トレーニングの集中力は上がった

これをジムへ行く30分前に飲んでからトレーニングを行うようにしているが
たしかに飲む前よりも集中力が上がった。いつもより「よし、やるぞ!」という感じ。

いつも以上に筋肉が張る感覚がある

トレーニング中の筋肉が張る感覚、いわゆるパンプアップの感覚をいつも以上に感じた。
これはクレアチンやアルギニンによる効果だと思う。

まとめ

カフェインを中心としたトレーニングに有効な成分を摂取できるプレワークアウト。
それの決定版がC4(Cellucor)のプレワークアウトだと思う。
プレワークアウトの中で一番コスパがいいし、知名度もある製品。

トレーニングはまずこれを飲まなければ始まらない。
十分におすすめできる商品だった。

ジュース感覚で飲みやすいし、味もたくさんあるので
今のオレンジバーストがなくなったら色々な物を試してみたい。