【筋トレ以外で】俺がプロテインを飲み始めて体に起きた変化5選

2021年9月27日

スポンサーリンク

プロテインを飲み始めて体に起きた変化

筋トレを機に飲み始めたプロテイン

俺がプロテインを飲み始めたの筋トレを始めた3年ぐらい前で、
それまでは、プロテイン=マッチョが飲む物だってイメージだった。

筋トレ以外にも良い効果がある

プロテインを飲み続けてみたわかったのが、筋肉以外にも良い効果が結構あるってことなんだ。

現代人はタンパク質の摂取量が減っているというデータがある。
プロテイン=タンパク質だから体に必要なのは当然なんだけど、不足していると体に悪い影響が出てしまう。だからどこかで補う必要があるんだ。少なくとも体重×1g目安に摂取したい。

そして一番手っ取り早くタンパク質を摂取できるのがプロテインだ。
なのでプロテインは筋トレをしていない人も飲んだほうがいいサプリメントって話。

この記事では、筋トレ以外で俺がプロテインを飲み始めて体に起きた変化を5つ紹介する。

①ジュースを飲まなくなった

プロテインがジュース感覚で飲める

俺がよく飲んでいるのはビーレジェンドのプロテインなんだけど、これがマジでうまくてジュース感覚でゴクゴク飲める。
どうせ味の付いた飲み物を飲むならプロテイン飲めばいいや、って感じでジュースをあまり飲まなくなった。

節約になる

例えば、マクドで持ち帰りする時に飲み物を含めたセットで買う人は多いと思うんだけど、
プロテインを飲み始めてからは「あれ?帰ってプロテイン足したら別に飲み物いらなくね?」と思ってセットで頼まなくなった。
プロテイン自体はお金かかるんだけど、結果的にこういったところで節約になった。

②お腹が空く事が減った(間食が減った)

プロテインは腹持ちが良く満腹感が出る

プロテインを飲むと腹持ちがよくなる。
プロテインを飲む前はお腹が減ったらお菓子を食べる事も多かったんだけど、それがほぼなくなった。

食前に飲んでおくと食事量を抑えれる

食事をする20~30分前にプロテインを飲んでおくと、食事量を抑える事ができる。
プロテイン自体は低カロリーで、食事量を抑える事ができれば総摂取カロリーが減るから、ダイエットにもおすすめできる。

③肌が綺麗になった

人間の肌はタンパク質でできている

人間の体はタンパク質でできていて、当然ながら肌もタンパク質からできている。
よくコラーゲンが肌に良いって言われるけど、コラーゲンはタンパク質の一種だ。
コラーゲンのサプリもあるけど、一番手っ取り早いのがプロテインを飲む事なんだ。

内面から整える事が大切

化粧水や乳液で保湿する事も大切なんだけど、それよりも大切なのが内面から整える事で、タンパク質が不足していると肌は荒れやすくなる。
俺も肌荒れに悩んだ時期があったんだけど、プロテインを飲み始めてからはそういった事は全くなくなった。

④爪が伸びやすくなった

爪もタンパク質でできている

自分でもびっくりしたんだけど、プロテインを飲み始めてから爪が伸びる速度があきらかに早くなった。
肌と同様に爪もタンパク質でできているから当たり前なんだけど、これは結構実感できた。

爪が綺麗になった

前までは爪の先が割れる事もよくあったんだけど、プロテインを飲み始めてからは一切なくなった。
たまに「爪綺麗ですね」て言われる事があって、男だから別にうれしくないんだけど、ネイルしている女性にもいいかもしれない。

⑤酒を飲まなくなった

寝る前に酒を飲む事が多かった

前までは寝る前に酒を飲む事が多かったんだけど、それが全くなくなった。
睡眠中は栄養補給ができないから酒ではなく、プロテインを飲んでから寝るってのが日課になった。

アルコールは肝臓で分解される

アルコールは肝臓で分解されるんだけど、タンパク質が合成されるのも肝臓なんだ。
だからアルコールとプロテインを同時に摂取すると、肝臓に負担がかかるって事。
肝臓にはタンパク質の合成に集中してほしいし、実際どれくらい悪影響があるのかわからないけど、
プロテインを無駄にしたくないから、俺は酒を飲むのはほぼなくなった。

まとめ

現代人はタンパク質が不足している人が多いから、気付かないうちに体に悪影響が出てしまっている。
俺はプロテインを飲み始めてから、様々な変化を体で感じて、今までタンパク質が不足していた事を痛感した。

タンパク質は必須栄養素で、それを一番手っ取り早く摂るにはプロテインがおすすめ。
筋トレをしない人も、プロテインを飲む事で得られるメリットは多い。
今では美味しい味も多く販売されていてジュース感覚で飲めるので、生活に取り入れてみてはどうだろうか。