【2021年7月度まとめ】出口の見えないトンネルを歩き続ける【PV・収益】

2021年9月1日

スポンサーリンク

ブログを始めて約4か月

とりあえず4ヶ月続いた

ブログを始めて約4か月が経った。
さすがに4か月も書けば良い兆しも見えてくるだろうと思ったんだけど、現実は甘かった。
実際の所、3ヶ月目から4か月目の間でほとんど変化がなかった。
7月度のPV数や収益は以下の通りだ。

月別アクセス数・収益

年度

月間PV

記事数 収益
2021年4月 1181PV 16記事 300円
2021年5月 1020PV 16記事

183円

2021年6月 1479PV 13記事

111円

2021年7月 1708PV 11記事

4円

アクセス数は微増程度

7月度の目標は先月の2倍の3000PVが目標だったんだけど、実際は微増しただけ。
ブログは書いた記事が3ヶ月目からSEOに評価され始めるって話で、4か月目ならそろそろ過去記事のアクセスが増えるんじゃないかって思ってたけど、結果は全然だった。
周りのブロガーの月間PVの推移を見ていると、3ヶ月目から伸び始める傾向があるから期待してたんだけど、どうやら俺には当てはまらないらしい。

ネタ切れで記事数が減り始める

毎月10記事を目標に続けていこうと思っているから、7月は11記事で達成できたんだけど正直きつかった。
徐々にネタ切れしてきてるし、どういった記事が伸びるかわからないから、自信をもって書けなくなってきている。ブログイップスかも
8月は勝負の月になる。というか伸びるまでは毎月勝負の月だ。

収益は増えるどころか右肩下がり

今のところの収益はGoogleアドセンスのみで、ブログを始めてからアフィリエイトは1件も成立していない。
アフィリエイトの流れとしては、10000人が広告を見る→そのうち100人が広告をクリックする→そのうち1人が成約する。ってのが流れ
つまり1件成約しようと思ったら、まずは100人に広告をクリックしてもらわないといけないんだけど、まだ40人ぐらいしかクリックされていない。
なんにせよ、人を集めない事には金は集まらないという事を痛感している。

何が正解かわからない

現状こうすれば伸びるとか、こういう記事が人に見られるとかの傾向が掴めないから、何をすれば正解かがわからない。
“ブログは書き続けていればいずれ勝てる"ってよく聞くけど、出口の見えないトンネルを歩き続けるのは正直しんどい。
嘘でも勘違いでもなんでもいいから、これって思う確信が欲しい。

7月に反響のあった記事

一番アクセスのあった記事

メルカリでの経験を元に書いた記事。
人の不幸話や失敗談は興味が引かれるのかもしれない。
SNSからのアクセスがかなり多くて、始めて1日100PVを超えた記事になった。

個人的おすすめ記事

ブログは人の役に立つ記事を書けるかどうかって事で、注意喚起として書いた記事がこれ。
意外とやっちゃってる人が多くて、そのままだと不正アクセスの被害を受ける可能性があるよって話。
こっちはSNSからのアクセスがほぼなし、意外とこういった話は興味ない人が多いという事がわかった。

Twitterについて

一旦あきらめる

Twitterのフォロワーを増やしていくつもりで情報発信していたんだけど、一旦あきらめる事にする。
というもTwitterからブログに流入したところで、その日の内のアクセスが増えるだけで、結局は検索エンジンから人が来ないと根本的な解決になっていないからだ。
ブログを伸ばすためのTwitterだから、当面はブログの方に集中した方がいいと気が付いた。

フォロー解除が多い

フォローくれた人のアカウントを見ると多くは、フォロー数とフォロワー数がほぼ同じ人だった。
そういう人はフォローバック(フォロー返し)が目的の人であって、フォロー返しをしなかったら数日後にフォロー解除されるってのがオチ。
こちら側の発信内容に興味があってフォローしてくれる人がほぼいないってのが悲しい現状だ。

当然だがこちらは、フォローされた相手のアカウントを見て発信内容に興味があればフォローを返す。
だがあきらかにフォローバックが目的のアカウントにフォローされても、お互い発信内容に興味がないんだから意味がない。

興味あればフォローお願いします

 

⇒Twitterはこちらから

まとめ

8月の目標は月間3000PVだ。
本当は7月に達成するはずだったんだけど、なんとか1か月遅れで達成したい。
1日に100PVを超える日も出てきたから、不可能ではないと思っている。

ただし問題はネタとモチベーションが続くかどうか。
現状は"出口の見えないトンネルを歩き続ける"だけ。