【サイトヒーロー】収益のないこのサイト(ブログ)を売却しないか?という提案がきた話
このサイト(ブログ)を売却しないか?という提案がきた話
ブログの問い合わせフォームから連絡があった
このブログも早いもので、4月に立ち上げてから半年が経過した。
現場PV数は伸びていないのだが、こんなブログでもごくまれに問い合わせフォームから連絡が来る。
何記事かはスモールキーワードながら検索上位を取れている記事もあるので、おそらくそこからやってくる人がいるのだろう。
問い合わせフォームに入力された内容は俺のメールアカウントに転送されるようになっているのだが、今回送られてきたメールの件名を見てびっくりした。
その件名は「カツブログ “御社サイトの購入について"」というものだった。
え・・・このブログ売れるの?
ウェブサイトの売買の仲介サービス
問い合わせの相手は「サイトヒーロー」と言うウェブサイトを運営している社員の方からだった。
なお、この件に関して記事にさせて頂く許可は相手から了承を得ている。
この会社はウェブサイトの売買に関しての仲介サービスを運営しており、「あなたのブログのようなサイトの購入を考えてる企業がいるので、サイトの売却を今後の選択肢の一つとして検討してみないか」という内容だった。
収益のないこのブログが売れるわけがない
問い合わせの内容は理解できた。
個人ブログでもこういった売却の話が来るというのは聞いた事がある。
だがそれは収益のあるブログの話で、このブログは立ち上げて半年程で現状、収益もほとんど出ていない。
このサイトヒーローのページを見てみると、 基本的にウェブサイトの査定価格が500万円以上超えないと仲介の対象にならないらしい。
例外もある事だとは思うが、さすがに今のこのブログを買い取りたいと思う程の値段がつくはずがない。
相手もある程度、収益のありそうなサイトに声をかけているんだろうけど、このブログに関しては月刊のまとめ記事で全て隠さずに公開している。
どう考えても何かの間違いで問い合わせをしてきたのだろうと思ったので、確認の意味も含めて連絡を取ってみた。
問い合わせの意図について
結局、電話で問い合わせた
最初はメールで問い合わせを試みたのだが、色々あって担当者と電話で話をする事ができた。
だがこのブログに問い合わせをしてきた直々の相手でなく、"別の担当者"との話になってしまったため、結局このブログに問い合わせた意図はわからなかった。
その代わり会社として、どういったサイトが基準で声掛けをしているのかという事をみっちりと聞いてきた。
その基準がこれらしい。
・収益が出ていなくても、アクセス(PV)の集まるサイト
・今は伸びていなくても、将来性があれば声をかける事もある。
・ブログ丸ごとではなく、記事1つに価値があればを購入したい場合もある。
・今後の売却を検討している場合は、こういう方向性で運営すると良いといったアドバイス的な話もできる。
・Googleのアップデートで収益がなくなってしまう可能性もあるので、その前に売却を検討しないか相談をする。
こういった所に該当したサイトに対して声掛けをして、相談をするというのが流れらしい。
だとすると、このブログの検索上位に乗っている記事を見て声を掛けたというのが自然。
もしくは、このブログは将来性があるという先見の明・・・?
それはないか
まとめ
結局、この後はその話はなくなった。
おそらく声掛けしてきた人間は、収益を公開している記事まで目を通していなかった可能性が高い。
検索上位に入っている記事があるから、ある程度の収益の出ているサイトだろうという判断で問い合わせたのではないだろうか。
まぁ売却するかしないかはともかく、今後は収益のある値段のつくようなブログに育てていく。