【鍵を持ち歩かない】キュリオロックで締め出しを防ぐ対策

スポンサーリンク

キュリオロックで締め出しを防ぐ対策

鍵を持ち歩かない

俺はキュリオロックっていうスマートロックを使っていて、 家の鍵の施錠は全部スマホで行うから鍵を持ち歩いていない。
鍵はポケットに直接入れると衣服が破れることはあるし、キーケースに入れるとポケットはかさばる。かといってカバンはできるだけ持ち歩きたくない。

締め出しは対処法がある

個人的にはキュリオロックを導入してから生活が変わったっていうぐらいオススメできるアイテムなんだけど、検討した人の中には締め出しによるトラブルが不安で導入を諦めたっていう人も多いみたい。
なのでこの記事では、締め出しの原因とその解決法について解説する。

原因① オートロック機能による締め出し

スマホを置いて外に出ると危険

一番注意しなければならないのかオートロック機能による締め出しで、スマホや鍵を家の中に置きっぱなしの状態で外に出て締め出されるということだ。
そもそも今の時代にスマホを置いて外に出ることがあるのかと言うとまずないだろう。
しかし限定的場面では、そういったことも考えられる。

パッと思いついたのが、ゴミ出しと郵便受けに物を取りに行った時だ。
俺の場合2階に住んでるから階段降りて下のゴミ捨て場に行くわけだが、往復すると1分ぐらいはかかる。
その間にオートロック機能が働いて、締め出しを食らってしまうという可能性は十分にある。

別にオートロック機能はいらない

なので俺の場合、オートロック機能はオフにして運用している。
さすがにゴミ捨てに行くのにスマホをポケットに入れて持って行くのはめんどくさいし、そもそも忘れる。
このオートロック機能については便利だがわざわざ使うものでもないということだ。

原因② キュリオロック本体の電池切れや何らかのトラブル

電池切れによる締め出しはありえない

キュリオロックに関してはメインの電池とサブの電池の2つを搭載できて、メインの電池が切れたら自動でサブに切り替わるようになっている。
しかも電池残量が減ったらアプリ通知がくるようになってるから、それを放置しない限りは電池切れによって動かなくなるということはない。

最悪のトラブルも想定しておく

もう一つ注意しなければならないのが本体の何らかのトラブルで、 予兆もなく故障した場合はどうすることもできない。 
今まで使っていてそういったトラブルは経験したことがないが、 万が一起こりうることも頭に入れておかなければいけない。
解決策としては物理的な鍵を持ち歩くことだが、鍵を持ち歩きたくないのにこれでは根本的には意味がない。

原因③ スマホのバッテリー切れや紛失

スマホのバッテリー切れには注意

施錠は全部スマホで行うわけだから、当然ながらスマホが動かなかったら詰み。
今の時代に家に帰る時スマホのバッテリーが切れた状態ってのはまずありえないと思うけど、 万が一そういった事態に陥ったらコンビニでモバイルバッテリーを買うとかいくらでも対処は出来る。

スマホをなくしたら詰み

もう1つ注意しなければいけないのが、スマホをなくしてしまった時だ。
こうなってしまうと完全に詰み。 最悪野宿をすることになる。
これも解決策としては物理的な鍵を持ち歩くことになるが、しかしそれでは意味がない。

解決策 鍵を家の外から取り出せるようにする

家の外から鍵を取り出せる状況にしておく

ここまではどういった状況において、キュリオロックによる締め出しが起こるかということを書いてきた。
物理的な鍵を持ち歩けばこういった問題は分からないんだけど、俺みたいに鍵を持ち歩きたくないからキュリオロックを導入した人間にとってはそれでは根本的な解決になっていない。

でも鍵を持ち歩かずに、これら全てを解決する方法が1つある。
それは”家の外から鍵を取り出せる状況”にしておくということなんだ。 

ダイヤル式南京錠を使うと解決

俺が実際にやってるのはこういった、ダイヤル式の南京錠の中に鍵を入れておいてそれをドアの外枠に取り付けている。
こうすることで鍵を持ち歩かなくても、南京錠の番号さえ分かっていれば取り出すことができる。

ただし注意点としては、あまりにもわかりやすいところに取り付けていると、ペンチか何かで南京錠ごと盗まれてしまう可能性があるので目立たないところに取り付けておく方が良い。

まとめ

これで万が一のトラブルが起こったとしても、 締め出しをくらうことはないので、購入を検討してる人は安心してキュリオロックを導入してほしい。

実際に俺はというものの、キュリオロックを導入してから一度も鍵を持ち歩いて外出した事がない。
持ち物を減らしたい、生活の質を高めたい人にとっては最高に便利なアイテムなので気になった人は導入をおすすめする。