【邪魔】俺が財布を捨ててキャッシュレスにした理由5選【必要ない】

2021年9月27日

スポンサーリンク

俺の財布事情

俺が持ち歩く物

基本的に持ち運ぶ物は必要最低限にする事を心がけていて、
俺が外出時に持ち歩く物はスマホ、カードケース、イヤホンの3点だ。

財布はいらない

財布はポケットに入れると邪魔だし、かといって鞄を持ち歩きたくない。
結論として、財布はいらないという事に気づいたので、その理由を解説する。

①クレジットカードで一括管理した方が楽

支払いの大半がクレジットカード

基本的にほぼ全ての支払いをクレジットカードで行っている。

支出が管理しやすい

よくクレジットカードは手元に現金がない分、使いすぎてしまうからよくないという人がいるが、
カードを使った支払いの情報は自動的に管理され、アプリ等の支払い明細で全て確認できる。
支払いをクレジットカードにまとめる事で、出費を管理しやすくなる。

ポイント還元の恩恵を受けれる

クレジットカードを使うと、使用額に応じてポイント還元が発生する。
還元率1%でも10万円使ったら1000ポイントになるので、
現金を使うよりもクレジットカードで支払いをした方がいい。

リボ払いには注意

基本的にクレジットカードは使えば使う程、利用者は得をする事ができる。
じゃあなんでカード会社がカードを発行するかというと、リボ払いをする人から利益が取れるから。
普通に一括の支払いに使うだけなら、クレジットカードで損をする事はない。

おすすめは楽天カード

俺がメインに使っているのは、楽天カード(ノーマルのやつ)
入会費&年会費無料だし、最初のクレジットカードを作るならとりあえず楽天カードがおすすめ。
サブに「オリコカード」と、Amazonの支払いのみ「Amazon Mastercard」で、合計3枚で運用をしている。

②バーコード決済/QRコード決済が普及した

クレジットカードが使えない店で使う

基本的にはクレジットカードで支払いをして、もし使えない店があればコード決済を行う。

QRコード決済は店舗側の導入コストが低い

店舗に用意されたQRコードを利用者のスマホで読み取るだけなら、
特別な機材が不要なため、店舗側の導入コストが低い。
クレジットカードに対応していなくても、コード決済に対応している店舗は多い。

ここ2年ぐらいで導入店舗が増えた

日本では特に、PayPayが猛烈なポイント還元でゴリ押ししてシェアを取った
PayPayをインストールしておけば、コード決済に対応している店舗でだいたい使う事ができるし
残高が足りなくても、アプリで銀行からの高速チャージができる。

自動販売機もスマホ決済に対応してきた

最近は、コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」でスマホ決済が利用できるなど
自動販売機で飲み物を買う時も現金を使う必要がなくなってきた。

③ポイントカードがアプリで管理できる

ポイントカードは基本的に邪魔

よく使いもしないポイントカードを財布に入れっぱなしな人がいるが、
あんな物邪魔でしかないので、さっさと処分した方がいい。

アプリに対応したポイントカードは多い

大手ポイントカードはアプリに対応していて、アプリ内でバーコードを表示して読み取る事ができる。
有名どころなら、だいたいアプリがあるので、物理的なカードを持ち歩く必要がない。

非公式ならStocard

非公式ではあるが、カードのバーコードを読み取ってアプリ内に登録する事もできる。
これならカードを管理しやすいし、物理的なポイントカードを持ち歩く必要がない。
ほぼ使わないカードなら、Stocardに登録してその場で捨てるのもあり。
ただし非公式なので、店舗によっては読み取りを断られる可能性もなくはないので注意。

④財布のブランド競争に参加する必要がない

いわゆるマウント合戦

財布の格がその人のステータスになる、という意見もあるが俺はそうは思わないし、
そもそもそういったブランド物によるマウント合戦が嫌い。

不毛な論争に参加しなくていい

そもそも財布を持たなければ、そういった不毛な論争に参加する必要がない
蚊帳の外で高みの見物ができる。

財布にお金をかけるのは考えるべき

もちろん好きで高価な財布を買うのは否定しない。
たまにいるのが、財布にお金をかけて中身がスカスカな人がいる
あくまでお金を入れるための物であり、それが前提でないと本末転倒になる。

⑤そもそも鞄がいらない

鞄を持ち運ぶ必要性

財布を鞄に入れている人も多いが、そもそも鞄がいらない。

昔は必要だった物、今はスマホでできる

昔は地図やメモ帳を持ち歩く必要があったが、今はスマホで全部できる。
モバイルバッテリーを持ち歩いている人は、バッテリー容量のいいスマホにすればいいだけ。

男は化粧品を持ち歩く必要がない

たしかに女性の場合、化粧品を持ち運ぶための鞄やポーチが必要だ。
だが男にとっては、せいぜい真夏に汗拭きシートを使うぐらいで
そういった類のアイテムを持ち運ぶ必要がない。

ポケットに入るコンパクトなカードケースがおすすめ

鞄を持ち歩かないとなると、ポケットに全ての物を入れる事になるわけだが、そんな人には
「zepirion」のコンパクトカードケースがおすすめ。過去記事でレビューしているので参考にしてほしい。

まとめ

以上が俺が財布を捨てた理由5選。
バーコード決済が普及してきた現代で、現金しか使えない店は、もはや絶滅危惧種。

クレジットカードで一括管理する事で、支出の管理もしやすいし、ポイントも付いてお得。
政府もキャッシュレスを推奨していて、今度もさらにそれが進んでいくと思う。

また別記事ではカギを持ち歩かない方法も紹介しているので、
そちらも興味があれば参考にしてほしい。