【2021年8月度まとめ】体の状態による生産性の低下【PV・収益】

2021年9月2日

スポンサーリンク

ブログを始めて約5か月

8月頭に椎間板ヘルニアが発覚した

8月頭に腰が痛くて病院に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断された。
椎間板ヘルニアは基本的に自然経過で治すしかないんだけど、ここ1か月で状態はかなり悪くなってきている。
ブログを書いていても長時間椅子に座っていることが厳しい状況で、生産性があきらかに低下しているのが現状。

月別アクセス数・収益

年度

月間PV

記事数 収益
2021年4月 1181PV 16記事 300円
2021年5月 1020PV 16記事

183円

2021年6月 1479PV 13記事

86円

2021年7月 1708PV 11記事

25円

2021年8月 1718PV 10記事

0円

アクセス数はほぼ変わらず

7月度のまとめ記事では、3000PVが目標とか言ってイキってたんだけど、実際はほぼ横ばいで変化なし。
むしろ記事数が積み上がってるのに増えないって事は、実質的にアクセスが減ってるんじゃないかって見方もできる。

10記事が限界だった

冒頭でも書いた通り、腰の状態が悪くて長時間椅子に座ってられる状態じゃなかった。
それでもなんとか10記事は書くという目標は達成できたけど、それで正直限界だった。

来月はさらに記事数を減らす予定

記事数を増やしてもアクセスは上がってこないので、9月は5~6記事になると思う。
その分、過去記事のリライトに時間を費やす予定。それと別の仕事もする。

トレンド記事は継続してアクセスを見込めない

アクセス数を増やす策として、Twitterで話題になってたトレンドに沿った記事を書いてみた。
公開してから1週間ぐらいは良かったんだけど、それ以降は全くアクセスがなかった。
結局、継続してアクセスが伸ばせない記事を書いても記事数のかさ増しにしかならないから、意味がないという事に気が付いた。

収益は当分あきらめる

今月はついにGoogleアドセンスの収益が0円になった。
そして各アフィリエイトの収入もいまだに0円。
ブログ初めて4か月ぐらいで商品が売れ出すっていうのを聞いたけど、このブログには当てはまらないみたい。

某ASPから連絡が来る

そんな中で良い兆しもあって、某クローズトASPから広告掲載に関する案内が来た。
現状、収益の出ていないブログだから、こういった連絡が来るのは正直ビックリ。
検索上位の記事が2~3記事あるからそこからの流入かなと思うけど、こんな弱小にも声をかけるもんなのか。

8月に反響のあった記事

一番アクセスのあった記事

グラフィックボードの高騰で中古で購入する人が増えているから、注意喚起として書いた記事。
気が付けばメルカリ系の記事が合計8記事になっていた。この記事も継続してアクセスが取れている。

今後は検索ボリュームを意識する

7月の書いた記事では、狙ったキーワードで検索順位1位を取った記事があったんだけど、実はあまりアクセスは伸びなかった。
“魚のいない釣り堀で魚は釣れない"って事を痛感した。

かといってビッグキーワードでは、競合が多すぎて弱小ブログでは勝てない。
逆にスモールキーワードでは、検索ボリュームが少なすぎて勝っても意味がない。
うーん難しい、考えすぎると何も書けなくなる。

まとめ

8月は腰の痛みで生産性が低下し、さらにはアクセス数も伸ばせずと散々な結果だった。
9月はブログ6か月目となり、いよいよ半年に差し掛かる。さすがになんとかしないといけない。

だけど現状、どうすれば伸びる伸びないってのがわからないから、行先がわからなければ目標が立てれない。
なんとかしなければと思っていても、何をすればいいかわからない状況。

まぁボチボチやっていきます。