【減量】俺がダイエット中に食欲を抑えるためにしている事5選

スポンサーリンク

ダイエット中の食欲

ダイエット中は食欲との戦い

ダイエットをしたい。その為にはカロリーを減らさなければいけない。
それはわかっている、わかっているけど・・・美味しい物を食べたい。お腹が減ってついつい食べてしまう。
ダイエットはアンダーカロリーを維持しなければならない。常に食欲との戦いである。

俺のダイエットについて

この記事では、ダイエット中に食欲を抑える方法5選として、まとめてみたので参考にしてほしい。
ちなみに俺はこれを心がけて実践した結果、食欲を抑える事ができ、4か月で15キロの減量に成功した。

①低カロリーの物を食べる

まず1番おすすめしたいのがこれ

豆腐や野菜といった低カロリーでそこそこ体積のある物を優先して食べるといった方法。
腹は膨れるが、エネルギー(カロリー)が少ないので、量をたくさん食べても太りにくい。

低カロリーで美味しい物は少ない

問題点としては、低カロリーで美味しい物は少ないという事。
結局、おいしい物というのは脂質や糖質が多く、基本的に高カロリーでできている。

俺がよく食べていたのはファミマの焼き鳥

俺がダイエット中、腹が減った時によく食べていたのはファミマの焼き鳥だ。
1本で100kcal程度(おにぎりの2/3程度)で、味も普通に美味しいので2本セットにしてよく食べていた。

②プロテインを飲む

プロテインを飲むと腹持ちが良く満腹感が出る

プロテインを飲むと腹持ちがよくなり、その分食事量が減る。
食事量が減れば、当然カロリーを抑える事に繋がる。
食事前にプロテインを飲んでいれば、比較的すぐにお腹いっぱいになる。

食前に飲んでおくと食事量を抑えれる

食事をする20~30分前にプロテインを飲んでおくと、食事量を抑える事ができる。
特に減量中は胃が小さくなっているので、すぐに満腹感が得られる。

プロテインを飲むと太るは嘘

いまだにプロテインを飲むと太るとか言っている人がいるが
プロテイン1杯のカロリーは100kcal程度だ。
そしてそのほとんどがタンパク質で構成されているので、決して太るものではない。
プロテイン1杯飲んでおく事で、食事量を減らせれば、総摂取カロリーは絶対にマイナスになる。

おすすめはビーレジェンド

個人的におすすめはビーレジェンドのプロテインだ。
国産でそこそこコスパもいいし、味が豊富で美味しい。
波動拳味はラムネ風味で美味しいので特におすすめ。
海外産だとマイプロテインか X-PLOSIONがコスパ最強で安い。

③毎日、鏡で全身をチェックする

見た目が変わればモチベーションアップ

毎日鏡を見て、見た目に変化が出れば、ダイエットを続けれるきっかけになる。
アンダーカロリーを維持すれば、例え少しずつだとしても、必ず脂肪は減っていく。

モチベーションを維持すれば我慢できる

鏡を見ていい方向に向かっている事が確認できれば、モチベーションも上がるし、
モチベーションが上がれば、食べたい物を我慢する事にも繋がる。

理想の体をイメージする

鏡を見て理想の体をイメージする事で目標設定をしやすくなる。
「こんな物を食べていては理想の体にはなれん!」という決意ができる。

④食べずに寝る

寝れば食欲が収まっている事もある

これは目から鱗というか、食欲<睡眠欲になる時がたまにある。
仕事から疲れて家に帰って何も食べずに寝てしまった、という経験はないだろうか?
もういっそ何も食べずに寝てしまおう!という方法がこれ。

必要な栄養が枯渇するのでおすすめしない

とはいえ食事をせずに寝てしまうとなると、長時間栄養が枯渇した状態となる。
たしかにアンダーカロリーを実現する究極の方法だが、栄養が全く入ってこないと色々まずい。
どんなに疲れていて眠りたい時でも、寝る前にプロテインだけは飲んでおく事をおすすめする。

⑤思い切って食べる

開き直りも大事

ここまで書いてきてなんだが、結局ダイエットなんて誰からやらされている事でもない。
何か競技に出ていて「この期間までに何キロ落とさなければいけない!」といった人でもなければ
結局は自分の自己満足でやっているのだから、肩の力を抜いてマイペースにやればいいと思う。

たまに食べるぐらいなら大丈夫

成人男性の消費カロリーは1日約2200~2500kcal。
ダイエットが進んで代謝が下がってきて、消費カロリーが減ったとしても、1日2000kcalぐらいは消費する。
例えるなら、Lサイズのピザ1枚を全部食べたとして2000kcalぐらい。だからたまに食べるくらいなら大丈夫。
仮にその日がオーバーカロリーになってとして、次の日からまた頑張ればいいだけ。

チートデイという便利な言葉がある

「チートデイ」とは
ダイエットを続けると入ってくるエネルギーが少ない分、体が少ないエネルギーで活動できるよう変化する。
(パソコンの省電力モードみたいなものをイメージしてもらえるとわかりやすいかも)
そこであえて、摂取カロリーを元に戻す事によって、体の代謝を戻そうと働きかける事をチートデイという。

チートデイは必要か不要か論争はよくあるが、精神を保つために、思い切って食べてしまうのはあり。
たまには「今日はチートデイだ!」と開き直ってしまうのも1つの方法。もちろん"たまに"だが・・・

まとめ

以上が俺がダイエット中に食欲を抑えるためにしている事5選。
ダイエットをしている方の参考になればと思い、俺の経験談から厳選してみた。

美味しい物を食べたいというのは人間の本能だし、もっといえば
エネルギーを蓄えるチャンスがあれば蓄えたいというのは生物の本能である。
ダイエットはそれに反対する行為だから、我慢しなければならないという事。

俺自身も色々と研究中で、これを食べれば満足できるという食べ物を探している。