【部分痩せ】マッサージガンに痩せる効果はありません【ダイエット目的で買うな】

スポンサーリンク

マッサージガンについて

最近よく見かけるようになった

先端の突起が振動し筋肉に当てる事で体のコリをほぐす「マッサージガン」
最近よく広告やCMで見かける事が多くないだろうか?ここ1~2年ぐらいで一気に増えた印象がある。
リモートワークの影響で肩こりに悩まされる人が増えたのも影響しているかもしれない。
筋トレをやっている自分にとっては、特に目にする機会は多い。

マッサージガンのサジェストワード

マッサージガンで検索すると、サジェストに「痩せる」とか「ダイエット」といったワードが出てくる。
これを調べてみたらどういう事かというと、
“マッサージガンを当てる事で筋肉をほぐす事ができ、狙った部位を引き締める効果がある"という事らしい。
それが本当なら素晴らしい事だが、残念ながらマッサージガンにそんな効果はないという事を知ってほしい。

そもそも部分痩せは"ほぼ"不可能

脂肪は全身均等に落ちる

まず前提として知ってほしいのが"部分痩せ"というのは、あり得ないという事なんだ。
良く勘違いされるが、腹筋を鍛えればお腹周りの脂肪が落ちるのではない。
スクワットをすれば足の脂肪が減って足痩せができる、ってのは無理。むしろ筋肉が増えて太くなる。
脂肪というのは、ダイエットをすれば全身均等に落ちていく。
だからマッサージガンを押し当てればその部位が痩せる、ってのは無理な話なんだ。

ただし例外はある

ただし例外もあって、お腹周りの筋肉が低下してくると、内臓の位置が下がってくるという現象が起こる。
そうなった場合、腹筋を鍛える事によって、内臓を正しい位置に戻してウエストを細くするってのも起こりうる話なんだ。
体型は痩せ型なのに、下っ腹だけ異様に出っ張っているという人は、これに該当する可能性が高い。

引き締めるのではなく、引き締まって見えるようにする

基本的に部分痩せは不可能。じゃあどうすればお腹が引き締められるのかというとダイエットは前提として、
お腹が“引き締まって見える"ような体を作るってのが大切なんだ。
具体的にいうと背中や肩、お尻の筋肉を鍛える事によって、その真ん中に位置するお腹が相対的に引き締まって見えるようになる。
砂時計の形をイメージしてもらうとわかりやすい。こうする事で健康的に美しいくびれを作る事ができる。

マッサージガンによって得られる効果

マッサージガンの効果

話を戻す。じゃあマッサージガンによって得られる効果はなんなんだというと
マッサージによって、筋肉や筋膜をほぐし血行を改善し、疲労回復効果を得られるという事なんだ。

運動パフォーマンスの向上

血行が改善されると運動パフォーマンスの向上に繋がるし、疲労回復効果を得る事ができれば翌日以降に疲れが残らないから、結果的に活動量のアップにも繋がっていく。

活動量が増えればダイエットも促進される

当然ながら、活動量が増えればカロリー消費が増えるから、ダイエットを有利に進める事ができる。
今までは翌日に疲労が抜けなかったから、週1回しか運動ができてなかったとする。
そこにマッサージガン使って、疲労回復効果を高めれば、週2週3と運動量を増やす事に繋がるってわけだ。

マッサージガンはあくまで補助のアイテム

つまりマッサージガン自体にダイエット効果はないんだけど、それによって自分のパフォーマンスを向上をする事ができれば、ダイエットを促進させる効果があるってのが答えなんだ。

実際にマッサージガンを使った感想

めちゃくちゃ気持ちいい

使ってみた感想としては、めちゃくちゃ気持ちいい、これに尽きる。ハマる。
俺の場合、店頭で展示品の体験をしたんだけど「ずっと使ってていいですか?」って言いそうになった。

アタッチメントで色々と調整できる

先端のアタッチメントを取り外せる構造になっていて、体の部位によって合う合わないがある。
肩とかだったら丸型が1番気持ちいいんだけど、足の裏はY字型のアタッチメントがツボに入って効く。

翌日の疲労が減った

店頭で20分ぐらいずっと使ってたんだけど、次の日になって筋肉のハリが凄くよかった。
値段相応のマッサージガンはパワーが強いから、短時間でも十分効果があるという印象を受けた。

 

⇒マッサージガン売上No.1【BODYPIXEL】

まとめ

世の中に引き締め系ダイエットに騙されてはいけない。
マッサージガンを当てたからといって、その部位が引き締まるって事はない。

ただマッサージガンを使った翌日、疲労が軽減されたのは実際に体感できた。
疲労回復効果を高める事ができれば、トレーニングの質も上がるし頻度を増やす事もできる。

それなりに値段するアイテムだが、整体に通って時間やお金を浪費する事に比べたら安い。
手の取れる範囲に置いておいて、合間合間で使うってのはアリだと思う。