【2021年6月】ブログを始めて3か月目のPV数や収益【40記事達成】

2021年8月1日

スポンサーリンク

ブログを始めて約3か月

とりあえず3ヶ月続いた

ブログを始めて約3か月が経った。
ブログを始めた時に、まずは3ヶ月続ける事を目標にしていたので、そこは達成できてよかった。
3ヶ月続けてみて、これならいけるって確信はまだないんだけど、全く無理って事もないなって感じ。
引き続き継続していく価値はあるなって思った。というかここでやめたらこの3ヶ月が無駄になる。

月別アクセス数・収益

年度

月間PV

記事数 収益
2021年4月 1181PV 16記事 300円
2021年5月 1020PV 16記事

183円

2021年6月 1479PV 13記事

86円

アクセス数は前月比の約1.5倍に

今月は1479PVで、前月と比べて約1.5倍になった。
実は1500PVを目指してたんだけどギリ届かず。なぜ6月は31日までないんだ。

Google AdSense広告が一時停止

収益がブログを始めて過去最低になったが、実はGoogle AdSenseに問題が発生してしまい、それによって広告収益が一時的になくなってしまった。
内容は無効なトラフィックがどうとかで、2週間ぐらい広告が停止されていた。
これについては、第三者からの作為的な広告クリックが行われたため、それを検知し停止したという事らしい。
どうやら対策をしておく必要があるようで、プラグインを入れたから、たぶん対策できたと思う。

もうすぐ50記事到達

7月中には50記事に到達すると思うんだけど、30記事書いたぐらいから記事の書き方は変化していない。
ちょっとした言い回しや言葉の使い方は変化しているけど、基本の記事構成は確立されてきたかなって感じ。
今は自分がベストと思った書き方をしていて、今後伸びなければ変えていくけど、とりあえずこれでいく。

更新頻度について

4月が16記事、5月も16記事、6月は13記事だった。
6月は3日1回のペースで更新する事を決めていたので、そこは達成できてよかったと思う。
7月もこのペースを維持していく予定。月間10記事を下回るとさすがにサボりすぎてて自分でも怖い。

現状、伸びてる記事は1つだけ

Googleサーチコンソールを導入してみて、検索からのアクセス推移を調べてみると
ヒットしている記事は、4月に書いたセブンイレブンのダイエット記事だけ。
それ以外は、ほぼSNSからのアクセスとなっている。

ブログは3ヶ月目から伸びるは本当なのか?

よく言われるのが、書いた記事がGoogleに評価されるのは最低3ヶ月かかるから、ブログは3ヶ月目から伸び始めるって話。
だったら初期に書いた記事がそろそろ検索に乗ってもいい頃なんだけど、現状は全く伸びていない。
記事によっては半年かかるっていう人もいるから、もうちょっと待つと伸びてくるのかもしれない。てか伸びてくれ頼むから。

そろそろ収益が欲しい

仕事だったら今日はしんどいからサボろうって事にはならないと思うが、ブログの場合はサボろうと思ったらいくらでもサボれてしまう。
なぜそういう思考になるかというと、現状は収益がほぼ発生していないから、仕事として自覚を強く持つ事ができない。
簡単にいうと、このまま収益が出ないとモチベーションを保つのが難しい。だからそろそろ収益を伸ばしていきたい。

Twitterについて

6月から本格運用開始

Twitterのアカウントはブログ開設当初に作ったんだけど、今まではブログ記事の更新を通知するだけの機械だった。
今後はSNSからのアクセス導入も考えて、そろそろ手を付けないといけないと思い、6月から本格的な運用を開始した。

フォローはほぼ増えず

これが6月のTwitterアナリティクスのデータなんだけど、
若干バズったツイートもあった影響か、プロフィールへアクセスをしてくれた人は多い。
ただ、それに比べてフォロワーがほとんど増えていない。なんでもフォロワーを増やす目安として
「新しいフォロワー」÷「プロフィールへのアクセス」が1%を超えると良い目安らしい。
俺の場合、7÷20029=0.00034949になるから、0.0349%になる。つまり全然ダメ。

Twitterはまだ未知数

元々ブログPVを伸ばすためのTwitterであって、Twitterを伸ばすためにブログがおろそかになったら本末転倒になる。
まだまだTwitterは未知数で、俺にとって運用方法が確立されていない感じ。

フォロワーを増やす

当面はフォロワーを増やす事で、その為にはどうすればいいかって事を考える。
フォロワーがいなかったら、いくら良い発信をしても見られないし拡散もされない。
拡散されなかったらフォロワーも増えていかないっていう悪循環。Twitter難しいね。

興味あればフォローお願いします

 

⇒Twitterはこちらから

まとめ

いよいよ7月からはブログ4か月目に差し掛かる。
7月の目標としては、6月の2倍である3000PVが目安。
検索からの流入が増えて、既存記事のPVが増えれば達成できると思っている。

それと収益についてだが、
まずはPVが優先で収益は後回しって考えてきたんだけど、それを狙った記事も今後は書いていく。
そろそろ収益を目に見える形にしていかないと、仕事としてやっていくのが難しくなる。

今の俺はフリーランスで幸い時間があるから、勉強時間も多く取れるし、ブログに時間を費やす事もできる。
なので絶対に伸びると信じて、4か月目もブログ執筆を続けていくだけ。