【最高効率の髪型】夏に向け坊主にした俺がメリットを5つ紹介する【丸刈り】

2021年8月22日

スポンサーリンク

坊主(丸刈り)にはメリットが多い

俺の坊主歴

元々、学生自体に野球をやってたのもあって昔はけっこうな割合で坊主にする事が多かった。
大半の人は坊主にする事に抵抗がある人が多いと思うけど、俺にはそれがなくて別にいいかなって感じ。

夏限定で坊主にする

普段も比較的短めの髪型を維持してるんだけど、夏になったら坊主にするってのが近年の恒例になった。
夏は暑いし汗もかきやすいから坊主にするとスッキリして最高。ただ夏以外は頭が寒いから夏限定で坊主にしている。

1番効率のいい髪型

結論から言うと、坊主にする事で時間とコストをかなり削減できる事になる。
1度坊主にしてしまえば、しばらく髪型を気にする必要がないから、めちゃくちゃ楽。
スキンヘッドはそれなりの周期で剃る必要があるから、実は坊主が1番効率のいい髪型なんだ。

坊主の利点① 涼しくて快適

夏を涼しく過ごしたい

冒頭でも書いたとおりなんだけど、坊主は毛量が少ないから風通しもよくて涼しい。
蒸れるって事がないし、汗をかいたとしてもタオルで直接拭けるから、めちゃくちゃ清潔。

直射日光には弱い

坊主にすると夏を快適に過ごせるんだけど、髪の毛が少ない分、直射日光をもろに受けるのが難点。
俺は真夏の猛暑日はそもそも家から出ないからいいんだけど、そうなると帽子をかぶって対処した方がいい。

冬は寒い

当然っちゃ当然だが、冬は頭が寒い。風通しが良すぎて困る。
自転車やバイクで風を受ける状況では帽子やフードが必須になる。

坊主の利点② 髪を洗うのが楽(時短になる)

一瞬で洗える

坊主にすると、もはや髪を洗うというより、頭皮を洗うってイメージ。1分もかからない。
髪を洗う時間が減るとそれに伴ってシャワーの使用量が減るから、水道代やガス代の節約にもなる。

シャンプーの使用量が激減する

坊主の人の中にはシャンプーを使わない人もいるようだが、俺は頭皮の油を落とすという意味で使用する。
坊主にしてからはそれまでに使用していたシャンプーの量が激減した。例えるなら0.5プッシュぐらいで足りる。

坊主×シャンプーブラシが最強

坊主の状態でシャンプーブラシを使うと、頭皮までの障害物がないから、直接ブラシが行き届いてマジで気持ちいい。
シャンプーブラシに関しては別記事で紹介してるので、そちらを参考にしてほしい。

坊主の利点③ 髪を乾かすのが楽(時短になる)

一瞬で乾く

風呂から出て、タオルを巻きつければ、もう乾いている。
なんでも髪の長い女性は毎日20~30分程かかるらしくて、30秒で乾く俺とは圧倒的な時間の差が出る。

そもそもドライヤー不要

タオルで拭くだけで髪の毛を乾かす事ができるから、そもそもドライヤーを使う必要が全くない。
つまりドライヤーの電気代もかからない。まあそこまで電力の食う家電ではないけど。

バスタオルも不要

大きめのバスタオルを用意する必要はなくて、フェイスタオルを使って頭と体を拭いているが足りている。
なので洗濯物の量も少なくできるし、出張とかで泊まる必要があっても大きめのバスタオルを持って行く必要がなくなる。

坊主の利点④ 髪型をセットする必要がない

外出時セット不要

外出前に髪の毛をセットしてから出かける人も多いと思うが、その工程が1つなくなるのはでかい。
出先でも髪型が崩れているか心配する必要がそもそもない。

寝癖は絶対につかない

朝起きて学校や会社に行くために急いでいる時に、寝ぐせがあると何かと厄介。
坊主だと寝癖は絶対につかないので、急いでいる時もすぐに家を出る事ができる。

整髪料も不要

ワックスやジェルの整髪料は消耗品なので、使い続けるとそれなりにコストがかかる。
坊主は整髪料が不要なので、その分のお金が浮く。

坊主の利点⑤ 散髪代が安い(1000円カットでもOK)

どこで誰がやっても結局一緒

坊主ならバリカンの長さを決めたら後は剃るだけだから、誰がやっても結局同じ髪型になる。
1000円カットへ行こうが美容室へ行こうが、クオリティが変わらない。なら安い所に行けばいい。

散髪時間も短い

美容室だと予約をするのが面倒だったり、混んでたら待ち時間が発生するし、そもそもカットに30分~1時間かかる。
個人的には美容室でダラダラとしゃべるのは好きじゃないし、髪を切ってほしいだけで会話が目的ではない。
坊主だったらそもそもカットをしないから、長さを指定してバリカンを当ててもらうだけ。
1000円カットの店で空いている時間にいけばすぐ終わる。散髪にかかる時間を短く終える事ができる。

自分でバリカンも可

坊主なら出来が良い悪いそのものがないから、自分でバリカンで剃るのもあり。
バリカンだと1回買ってしまえばかかる費用はそれだけで、それ以降は床屋や美容室に通う必要はなくなる。
特に今は人との接触を少なくしていこうという世間の流れの中で、自己完結できるのは強み。

まとめ

坊主にする事で、時間やそれに掛かる費用等、節約できるものは多いというという話。

坊主にしてみたいけど抵抗がある人は“一生坊主になるわけではない"という考えを持ってほしい。
女性ならかなり勇気がいる事だとは思うが、どうせ2~3ヶ月もすれば生えてくる(ハゲ以外)
自分も初めて坊主にした時は抵抗があったが、快適さと天秤にかけると坊主もありだなって思った。

少なくとも夏に関しては、坊主が最高の髪型であると自信を持って言えるので
今年の夏は坊主を流行らせていこうと思う。