【フリマ】メルカリで不当な評価を付けられた時の対処法【問い合わせ】

2021年8月9日

スポンサーリンク

メルカリの評価システム

評価がどうなるかは終わるまでわからない

メルカリではこちらが評価を確定しないと、相手からの評価がわからない仕組みになっている。
なので取引が正常に完了したと思いきや、有無をいわず低評価を付けられる可能性もある。

嫌がらせで評価をする人もいる

少しでも気に入らない事があったりすると、自分自身に非があるにもかかわらず
腹いせで相手に低評価を付ける人もいる。※正確には「残念だった」評価

1度付いた評価は消えない

1度付いた評価は基本的には消えない。相手をどう説得しようと修正する事はできない。
アカウントの評価が悪いと信用がなくなり、出品物が売れにくくなる。それは避けたい。
とはいえ、あきらかに自分に非がないのに低評価がついてしまったらどうすればいいのか?

結論 運営に問い合わせをすればOK

問い合わせ方法

結論から言うと、運営に問い合わせて評価を取り消してもらう事ができる。
メニューの項目から「お問い合わせ」→「トラブルがあった」を選択する。

商品IDは「購入した商品」→「過去の取引」から確認して、それをコピペすればOK
「お問い合わせの内容」はなるべくわかりやすく書く事が大事。
運営の返答を待ち、自分に非がなかった事が確認されると双方の評価が非表示となる。

取引履歴は残らない

評価が非表示になると同時に取引履歴も非表示になるので、その後のやり取りは一切できなくなる。
ただし売上金等はそのままになるので、そこは安心。

こちらに非があった場合は消せない

ここまでの話は、明らかにこちらに非がなかった場合に限る。
これだったら評価を消せるという明確な基準はないが、
運営が取引メッセージを閲覧した上でやり取りを判断し、
明らかに不当な評価であるという事が認められると、評価が非表示となる。

できるだけ早めに問い合わせをする事が大事

取引メッセージは取引終了から2週間で消えるので、早めに運営に問い合わせをする事が大事。
運営側はログで残っているのかもしれないけど。

メルカリはAIでの対応も多い

対応件数が多いのためか、メルカリは問い合わせに対しAIで対応をする場合がある。
問い合わせ内容が複雑になればなるほど、AIでは話がかみ合わず、問題解決ができない。
実際に1度、問い合わせに関しての回答が支離滅裂な事があった。
国内最大級のフリマアプリなだけあって、件数が多いのはわかるがちゃんと対応してほしい。

人が対応してくれるのを待つ

もしAIが対応してきて話がかみ合わない場合が、再度問い合わせを行った方が良い。
その際に、前回の回答では問題解決できない事をはっきりと伝える。

まとめ

メルカリは国内シェアトップのフリマアプリ、
スマホ1つでできるという敷居の低さから、色んな人いるし、はっきり言って常識のない人間もいる。

自分も過去に、完全に相手が悪いにもかかわらず低評価が付く事があった。
その際はメルカリガイドを確認した上で、不当な評価である事を主張すると評価の非表示対応が行われた。

泣き寝入りせずに、運営にしっかりと事情を説明すると対応してくれる可能性はある。

⇒フリマ出品代行サービス【マカセル】