【メリットも多い】俺が夜勤を6年間して感じた事5選【体は壊さない】

スポンサーリンク

俺の夜勤歴

夜勤を6年間していた

タイトルにもある書いてある通りなのだが、俺には夜勤の経験があって、
今はもうやめたのだが、去年まで約6年間夜勤で働いていた。
仕事内容としてはコンビニバイトをしていた。時間は22時から入って終わるのが6時とか。
長い時だと、そのまま朝のシフトも入ったりして、22時から9時までといった時もあった。

夜勤は体を壊すのか

夜勤は体を壊すとか、自律神経が乱れるとか、寿命を縮めるとか、ハゲるとかいう話をよく耳にする。
俺自身、体を壊していないし、まだ死んでないし、ハゲてもいないから、正直どうなのかわからない。
まぁ俺が夜勤をしていたのは、10代後半~20代前半だったから、体力的にできただけの可能性もある。
だが、夜勤をしていて明確に感じた事もある。
この記事では、俺が夜勤を6年間して感じた事を5つ紹介する。

①昼よりもやばい人間は多い

客層が悪い

夜勤を入る前には昼のシフトも経験したのだが、比較して夜の客はクセが強い。
仕事終わりで疲弊している人も多いから、何かとイライラしているし、酔っ払いやタチの悪いヤンキーも多い。
それと、女装して店内を徘徊しているおっさんも良く見かけた。
もちろん全員が全員そうというわけではないのだが、昼勤に比べて夜勤は客層が悪いのはたしか。

特にやばかった奴

一番やばかったのはレジでパスタを開封してそのまま食い始めた奴。
そしてそのままパスタをぶちまけやがった。辺り一面トマトまみれだ。マジ勘弁してくれ。

場合によっては通報する事も

自分たちの手に負えないと思った相手に関しては、交番に通報する事もあった。
1度酔っ払いから胸倉を掴まれた事があり、その時は迷わず通報した。
こういった風に、夜勤はトラブルに発展するケースが多いのは必然。

②平日の昼間に行動できる

夜勤明けの過し方

基本的に夜勤明けは、少しゆっくりした後、その日の夜勤に備えて寝る事になるのだが、
休みの日であれば、平日の昼間にも拘わらず羽を伸ばす事もできる。

平日の昼間は空いてる

平日の昼間は皆は働いている時間だから、電車は座れるし、
飲食店に行っても空いてるから、並ぶ必要もないし、料理がすぐ出てきて待ち時間が少ない。
普段なら人の多い所も混雑を避けて、ゆったりと余裕をもって過ごせるからすごい快適。
夜勤をしていて1番のメリットと感じたのがこれ。

③世間と行動パターンが合わない

人付き合いが億劫になる

夜勤だと昼間は寝ている事になるから、他の人と行動パターンが合わない。
わざわざ昼間に1回起きて出かけようという気にはならないので、
誘いがあっても断る事が多くなってしまう。

帰宅時に店が開いてない

俺の場合は、夜勤が終わる時間が朝6時とかだった。地域によると思うが、
開店時間が9時とか10時の所が多いと思うから、帰宅している時点では店は開いてない。
普通の仕事のように、終わってから飲みに行くとか、そういった事はできないので
結局、コンビニで買って帰って食べる以外の選択肢がなくなる。

④イレギュラーな事があると地獄

学生やりながらだと辛い

俺の場合、学校に行きながら夜勤をしていた時期も長くて
学生だとたまに急な時間割変更あると思うが、これが発生すると、寝ようと思ってた時間に寝れなくなる。

外壁工事とかあると騒音で寝れない

一番きつかったのが、家の周りで外壁工事が行なわれていた時だ。
ドリルやハンマーによる騒音が日中ずっと家の中まで響いてた時期があって、
致し方ない事とはいえ、音がうるさすぎて全く寝れず、気が狂いそうだった。

昼間の生活音は当たり前

近所の騒音問題はよくトラブルになったりするが、幸いうちは近所にそういった人間がいなかったのがよかった。
ただ、昼間寝るという事は、ある程度生活音が聞こえるのは覚悟しなければならない。
夜勤の場合は昼間にいかに快適に睡眠をするか、といった所が重要な要素になってくる。

日差し対策は遮光カーテン

普通のカーテンでは、日差しが入ってきてしまうが、遮光カーテンを使う事で解決できる。
遮光カーテンについては、別記事で記事にしているので参考にしてほしい。

⑤結局仕事による

仕事が楽だと夜勤でも体は壊さない

ここまで書いていてなんだが、結局は夜勤は仕事次第ってのが結論だ。
作業内容、人間関係に恵まれるかどうか、これで大半が決まると思う。

睡眠時間をとる事が大事

夜勤をして寿命が削れるとか、ハゲるとかは言ってる人は、
夜勤明けに遊びに行ったりとかを繰り返して、夕方に寝るような生活をしている人の意見だと思う。
睡眠時間が足りてないと昼働こうが、夜働こうが、体を壊すのは当たり前の話だ。

交代制の勤務じゃなければ大丈夫

今週は昼勤とか、来週は夜勤とか、そういった風にいわゆる交代制の仕事の場合はきつい。
睡眠時間を調節する必要があるし、自律神経がおかしくなる。
俺はほぼ夜勤だけだったので問題なかったが、たまに昼に入れ替わった時、確かに体に違和感を感じた。

まとめ

夜勤を経験した人はよく”夜勤はやめとけ”という人がいるが、俺はそうは思わない。

給料は手当が付くからいいし、人の少ない時間に行動できるからメリットも多い。
最終的に自分が、メリット>デメリットだと判断したら、やったらいいと思う。

ただし、睡眠時間はしっかりとって、不規則な生活をしない事。
夜勤でも規則正しい生活を心がけると体は壊さない。