【2021年5月】ブログを始めて2か月目のPV数や収益【30記事達成】

スポンサーリンク

ブログを始めて約2か月

ブログを始めて約2か月が経った。
2か月間更新してみて、色々わかったし要領も良くなった。
なおこの記事は1か月目の記事の使いまわしである。

月別アクセス数・収益

年度

月間PV

記事数 収益
2021年4月 1181PV 16記事 300円
2021年5月 1020PV 16記事

183円

アクセス数が落ちた原因

最初の月よりもアクセス数がダウンしたが、これには原因があって
4月は自分のアクセスもカウントされる設定だった。
5月からは自分を除いたアクセス数になったので、実質的に落ちてはいないはず。

更新頻度について

4月が16記事で、5月も16記事だった。
2日に1回ペースで更新を目指したので、そこは達成できてよかった。
ただ6月は少しペースを落とそうと思う。せめて3日に1回の更新は維持したい。
このペースだと、50記事書いたぐらいにはネタ切れを起こしていると思う。

反響のある記事も出てきた

これは4月に書いた記事だが、セブンイレブンのダイエット飯のアクセス数が一気に伸びた。
「セブンイレブン  ダイエット 2021」というキーワードで検索5位ぐらいの順位につけている。
この記事だけ他の記事の3倍以上のPV数になっていた。

伸びる記事、伸びない記事がなんとなくわかるように

記事を書いている間に、この記事は伸びるとか、この記事は伸びないとか
なんとなくわかるようになってきた。
なので伸びる記事には力を注ぐし、伸びない記事は手を抜く。
ちなみにこの記事は伸びないので、全力で手を抜くつもり。

サイトのデザインについて

サイトのデザインを色々と試している。
最近、トップページ上部と記事内下部に記事スライダーを追加した。
訪問者あたりのPV数増加が狙いで、これを導入してからは若干ながらPV数が増えた。
ヘッダー画像なんかも、そろそろちゃんとしたものに変えたい。

まとめ

2か月間で約30記事以上書いてみて、なんとなく自分の中で書き方が構築されてきた。
Googleの検索に引っかかる記事も出てきたし、3ヶ月目がどうなるか楽しみ。

3ヶ月目は少し更新数が減ると思う。
今のペースだと、アウトプットの量に対して、インプットの量が少ない。
どういった記事を書くかというメモを箇条書きにしているのだが、その項目が徐々に減っていっている。
このままだと確実にネタ切れを起こすし、なにか工夫をしていく必要がある。

3ヶ月目で伸びるかどうか、今後のモチベーションに関わるのでがんばるしかない。