【頭皮ケア】頭皮がしっかり洗える!シャンプーブラシが気持ちよくておすすめ

2021年6月11日

スポンサーリンク

シャンプーブラシとは?効果は?

お風呂でシャンプーをする時に使うブラシ

お風呂場で髪の毛を洗う時にシャンプーをつけて洗うと思うが、
その時に指ではなく、ブラシで洗うためのアイテムが「シャンプーブラシ」

指よりもしっかり洗える

前まではシャンプーをする時は普通に指で洗っていたのだが、
スッキリ感がなく、たまにかゆくなる事があった。
シャンプーブラシなら指よりもしっかりと洗える気がして購入した。

手動と電動がある

今回、自分が紹介するのは手動のタイプ
電動の物は「頭皮マッサージ機」ともいうらしい。

シャンプーブラシのメリット

頭皮の汚れをしっかり落とす

細かいブラシの先端が毛穴に入り込む事で、指では届きにくいような頭皮の汚れや皮脂を落とす事ができる。
髪の長い人や毛量の多い人は頭皮を直接洗うのが難しいので、シャンプーブラシによるメリットは大きい。

泡立ちやすい

洗顔フォームもそうだが、こういった物はしっかりと泡立てる事により、洗浄効果がアップする。
シャンプーブラシの方が、指よりも圧倒的に泡立ちやすい。

頭皮マッサージになる

シャンプーブラシには寝ている毛を立ち上がらせる効果があるらしい。
使ってみたらわかるけど、めちゃくちゃ気持ちいい。

ネイルをしている人にもおすすめ

俺は男なので関係ないが、ネイルをしている女性やツメが長いので頭皮をうまく洗えないらしい。
シャンプーブラシを使う事で、頭皮を傷つける心配をせずに洗う事ができる。

シャンプーブラシのデメリット

やり過ぎると頭皮を傷つける

シャンプーブラシは気持ちがいいが、やりすぎると頭皮を傷つける事になるので注意。
どんな物にも言える事だが、擦れば擦る程、摩擦が発生するので削れる事になる。
ゴシゴシせずに軽く動かす事が大事。

保存方法に気を付ける必要がある

ブラシに水滴がついた状態で放っておくと、雑菌が生える原因になる。
清潔に保つ方法も後述で解説するので、試して欲しい。

抜け毛が増える?

シャンプーブラシを使うと抜け毛が増えるといった話を聞くが、
これはすでに抜けた毛がシャンプーブラシに絡まって取れるだけであって、
正しく使えば、抜け毛が増えるといった事はまずない。

シャンプーブラシを使ってみた感想、レビュー

俺が買ったのは「VOSCA シャンプーブラシ」

購入理由はAmazonで検索して、そこそこの評価で1番安かった。値段は1100円。
左手用・右手用に2つセットなら1980円で買える。俺は1つ買った後、2つ目を買い足した。

使っていて気持ちいい

使っていて、予想通りというか、やっぱり指よりも断然気持ちいい。
頭皮の奥にブラシが行き届いて、汚れをしっかりかき出してるかのような感覚になる。
優しく当てるだけでも、しっかり洗えている感覚がある。

洗浄効率が効率が上がる

指は5本に対し、ブラシは無数に生えている。
普通に指で洗っていた時よりも洗浄効率がいいので、
結果的にシャンプーにかける時間を短縮する事ができる。

持ちやすくて滑りにくい

この製品の一番のおすすめポイントはこれ。
人差し指と中指の2本の指を穴に通せる形状になっているので、持ちやすいし
シャンプーを使っていても、滑って落とす事がない。
以前に他のシャンプーブラシ(指で挟んで使う形状)を使ってた時は、よく滑って落としていた。

壁掛けができる

穴の開いている形状のもう1つの利点として、使い終わった後にフックにかける事ができるという点。
水に濡れる物なだけに、使い終わった後そのまま置いておくと、カビや雑菌が繁殖する原因になるが、
壁掛けをする事で乾燥させる事ができ、清潔に保つ事ができる。
俺は100均で買ってきたフックを両面テープで固定して、そこにかけて保管させている。

まとめ

シャンプーブラシを使い始めてから、頭皮がスッキリしたし、頭が痒くなる事もなくなった。
指で洗うよりも圧倒的に気持ちいいし、洗浄効率が上がれば、時短にもつながる。

ただし、気持ちいいからって、強く擦りすぎるのは注意。
軽く擦るだけでも、ちゃんと頭皮の汚れは落ちてる。

どうせなら左手用と右手用で2つ買うのがおすすめ。
洗っている間、片手が暇になるし、時間がもったいない。