【減量】新発売のカップヌードルPROは高たんぱく&低糖質だがダイエットにはおすすめできない理由

スポンサーリンク

カップヌードルPROについて

今週新発売になったカップヌードルシリーズの新商品「カップヌードルPRO」
なんでも“新具材ハイプロテイン謎肉入り"らしい。なんじゃそら

近年はタンパク質の重要性が注目され、ヨーグルトを筆頭にパンやアイスやグミ等
にもプロテイン入りの物が増えてきて、コンビニ等で手軽に購入できるようになった。
ついにカップラーメンにも来たか。

プロテインとは?

よく勘違いしている人がいるが、プロテインはタンパク質を英語で"Protein"と言っただけのものだ。
日本では粉状の物がプロテインとイメージする人が多い。
ある意味間違いではないが本来、プロテイン=タンパク質の事を指すのが正しい。

なのでプロテイン入りだからといってカップ麺にプロテインドリンクの粉が入っているわけではない。

自分は筋トレをしている関係でタンパク質の摂取は欠かさない。
1日に体重×2gを目安に毎日摂取するようにしている。
特に運動をしていない人でも、1日に体重×1gを目安に取る事が推奨されている。

筋トレをしているとこういった高タンパク系の商品が出ると飛びついてしまう。

カップヌードルプロ&シーフードヌードルプロの栄養素

【カップヌードルプロ】1食辺り74g
エネルギー:274kcal
タンパク質:15.2g
脂質:16.8g
炭水化物:35.4g(糖質15.3g、食物繊維20.1g)
食塩相当量:4.8g
【シーフードヌードルプロ】1食辺り78g
エネルギー:298kcal
タンパク質:15.2g
脂質:18.1g
炭水化物:38.4g(糖質18.2g、食物繊維20.2g)
食塩相当量:4.5g

タンパク質はともに15g以上取れるので、まあまあ
こういった食品は15gあるなら高タンパクを名乗っても許されるギリギリといった印象。
某エネルギーゼリー飲料で"高タンパク質5000mg(5g)配合!"みたいな宣伝があるがそれに比べると良心的。

炭水化物に関しては普通のカップヌードルが40gを超えてくるのでそれと比較すると低糖質と言えるだろう。

だが問題は脂質だ。カップヌードルプロが16.8g、シーフードヌードルプロが18.1gは多すぎる。
普通のカップヌードルが脂質14.6g、普通のシーフードヌードルが脂質13.6gなのでむしろ増えている。

たしかに糖質は少ないがその分脂質が増えた結果、あまりカロリーは低くなっていない。
(普通のカップヌードルが351kcal 、普通のシーフードヌードルが340kcal)
これではダイエットにはおすすめできない。普通のを食べるより若干マシといったレベルだ。

食べてみた感想、レビュー

左がカップヌードルプロ、右がシーフードヌードルプロ

具材やスープの味に関しては普通の物と特に違いは感じられなかった。
むしろ本当にタンパク質15gも入っているのか?と疑いたくなるぐらい違和感はない。

多分だが具材だけでなくスープにタンパク質が多く含まれているのかと思う。
となるとスープを飲み干す事になるが、今度は塩分を摂取する事になる。
そうなるとせっかくのタンパク質が・・・難しい所だ。

まとめ

低糖質と書いていれば、ダイエットに良い食材かと思いがちだがそんな事はない。
プロテイン入りだからといって、ダイエット中におすすめできる食品ではない。
あくまで他のカップラーメンを食べるよりはマシレベルで考えよう。

味は普通にいつものカップヌードルなので、いい意味での安心感はあった。
脂質の量が10g程度でタンパク質が25g~30g取れたら神。次回作に期待。