【コバエ対策】めんつゆトラップよりも効果的!?電撃殺虫器がおすすめ

スポンサーリンク

電撃殺虫器について

春先から出始めて夏に向けて数を増していくコバエ。
いくら清潔な環境を保っていてもどこからともなく湧いてくる。
もはや無から生まれているのではないか?という疑惑もある。
そんなコバエ対策に一番おすすめなのが電撃殺虫器だ。

虫が光に寄ってくる原理

虫には光に寄って来るという性質がある。夜に照明に集まっている虫を見た事があるはず。

詳しく説明するのは難しいが、虫は月明かりを頼りに進む方向を決めるらしい。
月は遥か遠くにあるので虫にとっては角度が一定になるが、照明など近くにある光を月明かりと勘違いすると
進む方向がわからなくなって、やがて証明に接触し集まる。という事らしい。

照明ができてから150年以上経つのに、未だに対応できない虫さんも問題がある。
そんなコバエを光で呼び寄せて電圧によって駆除するのがこの電撃殺虫器の仕組み。

今までやってきたコバエ対策

コバエ対策として一番有名どころなのは、めんつゆトラップだろう。
めんつゆを水で割り洗剤を数滴垂らす。
めんつゆの匂いに釣られてよってきたコバエが触れると
洗剤の界面活性剤によって、コバエの飛ぶ力を無くし仕留めるという仕組みだ。

我が家でもこれは試した事がある。
が、何匹かは取れるのだがあまり効果はなかった。
調べてみるとめんつゆトラップの効果があるのは主にショウジョウバエだけらしい。
ノミバエやチョウバエ等、他のハエにはあまり効果がなかった。

次に試したのがコバエホイホイ。が、これも効果なし。
設置してから数日後、どれだけ取れているかと楽しみに覗いてみたのだが
ほとんど取れていない。それなのにコバエは飛び交っていた。なぜだ・・・

最後に試したのが電撃殺虫器だった。

設置してみた結果

結論から言うと、物凄く効果があった。
写真ではわかりにくいが、網の間にハエが詰まっているのが見えると思う。
これでも冬に一度、掃除して全てのハエを取り除いている。

自分が設置したのは、洗面所兼脱衣所の所。やはりハエは水回りに湧きやすい。
チェーンがついているので、ちょうどカーテンレールの所に吊るす事で邪魔にならずに設置できた。

洗面所兼脱衣所はトイレに行く時か風呂に入る時しか電気を付けない場所なので普段は真っ暗だ。
真っ暗な場所に設置した方がより光の効果が発揮できてハエが集まってくると思う。

電撃殺虫器をおすすめする理由

なんといっても目に見えて効果がある。
水回りに設置しておくと、日に日に網の間のハエの死骸が増えている。

そしてコバエホイホイのように消耗品ではないので一度設置したらそれまで。電気代も1日2~3円程度。
ランプには寿命があるようだが、1シーズン使っても尽きる事はなかった。
メーカーによるのでなんともいえないが、1年ほどは持つらしい。
蛍光灯の交換は可能なようだが、本体の値段も3000円程度と安いし、
何よりハエの詰まった物を触りたくないから、寿命が来たらまるごと買い替えた方がいいと思う。

逆に寝室にはおすすめできない。結構明るいので邪魔になる。
それとサイズがそれなりにあるので、チェーンを使った空中での運用をおすすめする。
手の届く範囲に置いておくと邪魔になるし、ハエの死骸が目に入るのも気持ち悪い。

まとめ

めんつゆトラップやコバエホイホイで効果がなかった場合の最後の砦、電撃殺虫器。
我が家はこれを設置してからハエが部屋を飛び回る事がほとんどなくなった。
観葉植物の周りに設置するもの良いらしい。

発生源を根絶しようと思ってもどうしても水回りには発生するコバエ。
特に夏に向かうこれからの季節、徐々に増えてきてうっとおしい。
値段も高くないのでまずは試しに導入してみてはいかがだろうか。

※自分の購入したメーカーの物がなくなっていたので別の商品のリンクになります。