【時短】電動歯ブラシを使った方がいい理由とメリット・デメリット

スポンサーリンク

電動歯ブラシとは

電気の動力で動く

電動歯ブラシとは電気の動力により自動でヘッドが動く歯ブラシの事。
毛先のブラシが自動で動くので、歯に当てるだけで磨く事ができる。
歯ブラシを自分で動かす必要がない。

昔は普通の歯ブラシを使っていた

3年ほど前に電動歯ブラシに変えた。それをずっと使い続けている。
そこからずっと虫歯にはなっていないし、歯の調子も良い。

寝起きで歯を磨くのがしんどい

起きた直後に歯磨きをする人は多いと思うが、
寝起きに歯を磨くのはしんどいし億劫になる。そのまま磨き忘れる事もあった。
電動歯ブラシなら寝ボケてても使えるから、毎日しっかりと磨く事に繋がる。

最近は電動歯ブラシのサブスクもある

月300円程度で一定期間使う事もできるらしく、
自分に合ったものを試す事ができる。

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシは大きく分けて3種類

以下の3種類にはそれぞれ特徴があり、自分に合った物を選ぶのがコツ。

振動式

モーターによっておこる振動で歯を磨くタイプ
歯や歯茎への刺激が弱めなので優しく磨く事ができる反面、歯垢除去力は弱い。

音波式・超音波式

ブラシが細かく超高速振動する事で歯を磨くタイプ
振動式と仕組みは近いのだが、こちらの方がより高速で高価。
動きが細かい分、蓄積した歯垢の除去には弱い。

回転式

ブラシが回転する事で歯を磨くタイプ
歯垢除去力が強く、しっかりと磨いている感覚を得られる。
その反面、歯や歯茎に負担がかかりやすい。

自分は買ったのは回転式

普通の歯ブラシを使っていた時は、いわゆる硬めの歯ブラシを好んで使っていた。
なので1番パワーが強いとされる回転式でガッツリ磨きたいと思ってこれを選んだ。

電動歯ブラシのメリット

手を動かす必用がない

普通の歯ブラシは手を動かす必要があるが、
電動歯ブラシは基本的に歯に当てているだけで勝手に磨いてくれる。
なにより圧倒的に楽。

効率的に歯を磨く事ができる

どんなに頑張っても電動歯ブラシの効率には勝てない。
より効率良く歯垢の除去できる。

歯磨きの時間が短縮にできる

歯を磨く効率が上がればその分、歯磨きに使う時間を少なくできる。
忙しい朝を過ごす方に電動歯ブラシは最適。

歯磨きが苦手な人も使いやすい

電動歯ブラシには、磨き方といった概念がないので
歯磨きが苦手な人も使いやすい。

自分に合った物が選べる

現代では電動歯ブラシは様々な製品が世に出ている。
振動式、音波式・超音波式、回転式といった
種類の中から自分に合った物が選べる。

電動歯ブラシのデメリット

値段が高い

安い物でも2000円程度、高い物なら3万円する製品もある。
そこそこの物なら1万円もあれば買えるので、まずはそれをおすすめする。
普通の歯ブラシを使い続ける時間的損失を考えると買う価値はある。

ブラシの交換が必要

普通の歯ブラシも使い続けると交換が必要だが、
電動歯ブラシも使い続けると、だんだんとブラシがヘタってくるので交換が必要になってくる。
なのである意味、電動歯ブラシも消耗品と言える。交換目安はだいたい3ヶ月に1回。
替えブラシは別売りで本体に合う物があるので、それを買えばOK。

電池交換or充電が必要

当然ながら電動なので電力を使用する。
バッテリー式なら使い終わったら充電台に刺すだけなので問題ないと思う。
一応バッテリーが切れてても、手動で動かせば普通の歯ブラシとして使う事はできる。

歯や歯茎を傷付ける可能性がある

パワーの強い物だと、歯や歯茎を傷付ける可能性がある。
これに関しては普通の歯ブラシにも言えることだが、
自分に合った物を正しく使う事が大切。

普通の歯ブラシと電動歯ブラシの比較

普通の歯ブラシはめんどうくさい

電動歯ブラシに変えてきら歯を磨くのが楽になったのは間違いない。
特にサボリがちな寝起きでもしっかり磨くようになった。

磨いた後のツルツル感が良くなった

電動歯ブラシで磨くと、あきらかに磨いた後の歯のツルツル感が良くなった。
普通の歯ブラシでめちゃくちゃ時間をかけて磨いた時みたいな感じ。効果は絶大。

普通の歯ブラシを使っていた頃は歯医者で怒られた

普通の歯ブラシを使っていた時は歯の定期健診に行くと、
歯医者さんに磨き方が悪いと言われる事が多かった。
だが、電動歯ブラシに変えてからは「しっかりと磨けている」と言われるようになった。

磨くのが下手な人は特におすすめ

自分のように普通の歯ブラシで磨くのが下手な人は電動歯ブラシに変えた方がいい。
電動歯ブラシなら歯に当てるだけだから、磨き方が上手いとか下手とかいったものはあまりない。

まとめ

電動歯ブラシは高いイメージがあるかもしれないし、実際普通の歯ブラシよりは高い。

だが歯磨きという通常毎日行う作業を簡略化でき、時間短縮にもなる。
1日1分短縮できたとすると365日で365分、年間で約6時間の短縮になる。
時給2000円の人が6時間あれば、1万円の電動歯ブラシを買ってもお釣りがくる計算。

そして何より歯を磨くのが楽になる。

個人的におすすめの電動歯ブラシは「ブラウン オーラルB」
回転式でしっかり磨けて、1万円以下で買える値段。
最初の電動歯ブラシに丁度良いと思う。

それと電動歯ブラシの歯磨き粉は専用の物を使った方がいいらしい。
薬局にはまず売ってないので、ネットで買うのが1番手っ取り早い。