【J-POP中心】筋トレ中におすすめなテンションの上がる曲10選

スポンサーリンク

筋トレ中におすすめなテンションの上がる曲

個人的な好みによる10曲

俺がいつもジムで筋トレをする時は、完全独立型イヤホンを使って常に音楽を聴いている。
ジムだと周りの音も気になるし、集中をするために音楽を聴きながらトレーニングをする人も多いと思う。
この記事では、筋トレ中におすすめなテンションの上がる曲を10曲紹介する。

⇒Amazon Music Unlimitedで7,000万曲が聴き放題

①スキマスイッチ「ガラナ」

最高潮のテンションに

俺が最もテンションの上がる曲がこれ。
スキマスイッチのオリコンシングルチャートでは初の1位を獲得した曲らしい。
歌詞の“僕のテンションは急上昇フルテン"とあるように、とにかくテンションを上げてくれる曲。

成功の影にいつだって憂いはつきもの

筋トレをしていて、上げたい重量が上がらなかったり、なかなか自分の思い通りの体になれなかったりする。
そんな時に"成功の影にいつだって憂いはつきもの"というのを思い描けば、またチャレンジができる。

②Superfly「タマシイレボリューション」

ワールドカップといえば

2010年FIFAワールドカップのテーマソング。
サッカー日本代表が活躍した事により一気に人気に。当時どこへ行っても流れていたという印象。

スクワットもスタンドアップ

歌詞に何度も登場する“スタンドアップ"
スクワットがきつくて潰れそうになった時は、この歌詞を思い浮かべて立ち上がる。

③キマグレン「LIFE」

キマグレンの代表曲

このLIFEのPVはキマグレンの地元である逗子海岸で撮影が行われたらしい。
とにかく夏を感じれる曲で、1度だけでいいから海で聞いてみたい。

夏のランニング曲にも

筋トレ以外にも、ランニング曲としてもよく聴く事が多い。
夏の日差しが照り付ける中でこれを聴きながら走ると、めちゃくちゃ気持ちいい。

はーいえ

余談だが、"はーいえ"で検索するとこの曲が一番最初に出る。

④いきものがかり「じょいふる」

歌詞は意味不明

日本語を20年以上使ってきた俺ですら、歌詞の意味が全くわからない。
「ぱぴぷぺぽバブぅ〜」・・・?

とにかく盛り上がる曲

PVでは学校の文化祭が演出されていて、とにかく盛り上がる事に重点を置いた曲だ。
歌詞なんかどうでもいいからとにかくテンポだ!って感じで"ザ・POPな曲"だ。

⑤フジファブリック「電光石火」

J SPORTSの野球中継のテーマ曲

フジファブリックは以前に「Sugar!!」という野球中継のテーマ曲をとして起用されていた。
この電光石火はそれを意識して作られた曲という話。

電光石火突っ走れ

自分を超えていけという意味合いが強い曲。
まさに筋トレをしていて、停滞する時や壁が立ちはだかる時もあるって時に
電光石火で突っ走って、電光石火で超えていく。そんな曲だ。

⑥doa「英雄」

ウルトラマンの主題歌

「ウルトラマンネクサス」の第1期オープニングテーマとして起用された曲。
初めてこの曲を聴いた時は、ウルトラマンってこんなに熱い感じなのかと驚愕した。

男ならああああああ

「男ならああああああああ」でご飯1杯食えるレベル、ここで全てを持って行く。
とにかく熱い曲でテンションを爆上げできる。

⑦氷川きよし「限界突破×サバイバー」

ドラゴンボール超の2期オープニングテーマ

演歌歌手の氷川きよしがアニソンを歌うという事で話題になった曲。
ドラゴンボール超の放映当時から人気があり、第71回NHK紅白歌合戦でも演奏された。
限界突破、自分を超えろという、筋トレに相性抜群の曲と言ってもいい。

(歌っている本人が)限界突破

この曲が人気になったあたりから、氷川きよし本人の容姿に大きな変化があった。
どうやら歌っている本人が1番限界突破してしまったらしい。

⑧湘南乃風「SHOW TIME」

歌詞は物騒

戦闘機だの弾丸だのダイナマイトだのを"打て!打て!打て!"という曲で歌詞はわりと物騒。
筋トレで今から重りを上げてやる!という戦闘態勢に入る気持ちになれる。

高校野球の応援歌にも

最近は高校野球の応援歌にアレンジされていて、耳にする事も多い。
真剣な勝負をする時にこれ以上ない曲だ。

⑨nobodyknows+「ココロオドル」

ガンダムのエンディングテーマ

「SDガンダムフォース」の第2期エンディングテーマで、nobodyknows+の代表曲。
ニコニコ動画で様々なMODが作られている事で有名。

カラオケで歌えない

超アップテンポなアゲアゲの曲で、特殊な訓練をしないとカラオケで歌いきるのは難しい。
息継ぎをする暇がないから、100点を取ろうと思うと肺が4つぐらい必要な曲。

⑩Bon Jovi「Its My Life」

マッチョのテーマ曲

某お笑い芸人の影響で、テレビでマッチョっぽい人が出演するたびにBGMとして使用される。
ちなみに本人は「筋肉系の人から印税が凄い入ってるんじゃないか?」と言っていた。

ジムで流れると注目されるらしい

そのお笑い芸人がジムでトレーニングをしている時にこの曲が流れる事があるらしく
その時には方々から「こいつ・・・やるのか?」みたいな感じで注目が集まるとか。

番外編 ダンベル何キロ持てる?「お願いマッスル」

マジの筋トレの曲

一世を風靡した筋トレアニメ「ダンベル何キロ持てる?」のオープニングテーマ曲。
歌詞が全て筋肉関係で構成されていて、ある意味トレーニング中に聴く曲としてはこれ以上ないかも。

中毒性が凄い

最初聴いた時は「なんだこの曲は!?」と思っていたが、気が付いたら何度もループしていた。
なお公式のMVは現時点で2憶回再生を突破している。

まとめ

以上が筋トレ中におすすめなテンションの上がる曲10選だった。
個人的好みによる選曲でだが、全ておすすめできる曲だ。自分が20代なので2000年~2010年代の曲がほとんどだったと思う。

ちなみに筋トレ時に使っている完全独立型イヤホンは別記事でレビューもしているので参考にしてほしい。

⇒Amazon Music Unlimitedで7,000万曲が聴き放題