メルカリのブラウザ版(PC版)のUIが変更!元に戻す方法はある?

スポンサーリンク

メルカリのブラウザ版(PC版)のUIが変更

ブラウザ版のUI変更

9月29日にメルカリのブラウザ版(PC版)のUIが大幅に変更になった。

俺がメルカリをするときは基本的にいつもPC版を使う。

今回のUI変更ではどうやらスマホ版を基準に合わせてきたようで、すごく使いづらくなった印象。
スマホの縦画面に合わせてきているから、PCで見るとどうしても左右の余白が目立つ。

とはいえ慣れの問題もあるから、使い続ければ違和感は無くなっていくとは思う。

新しいタブで開けない

仕様変更によってできなくなったこともある。
ほぼ全てのページにおいて、新しいタブで開く事ができなくなった。※Firefoxのみ?現在確認中

気になった商品のページを新しいタブで開いて、複数で比較して検討するという使い方ができない。

それと、出品している商品を1つ1つ値下げする作業がめんどくさくなった。
なんでもそうだけど、PC版がいいからPC使ってるんであってスマホに合わせんなって声を大にして言いたい。

元に戻す方法がないか運営に問い合わせ

さすがに今の仕様ではあまりにも使いにくい。
ダメ元で元に戻す方法がないのかと、運営に問い合わせをしてみた。

結論:元に戻す方法はなし

運営からの回答は以下

お問い合わせありがとうございます。

このたびのアップデートについて、ご不便をおかけし申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、より快適にメルカリをご利用いただくために行ったアップデートですので、以前の仕様に戻すことはできません。

以前よりメルカリをご活用いただいていたからこそ、使い慣れた画面での操作をご希望されているかと存じますが、何とぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

より良いサービスとなるよう、皆さまのご意見を参考に改善を進めてまいりますので、引き続きメルカリをご利用いただけますと幸いです。

メルカリ

以前の仕様に戻す事が不可能

メルカリのブラウザ版にUI表示に関しての設定項目はないようで、以前の仕様に戻す事は不可能。
“より快適にメルカリをご利用いただくために行ったアップデート"との事だが、どう考えても快適じゃなくなってる。
どうせスマホで見る人はアプリ使うんだから、ブラウザ版はPCベースで良いのになぁと思ってしまう。

現状は不具合が多いので注意

結局、今の仕様に慣れるしかないんだけど、使ってみてまだ色々と不具合がある。

確認できたのは、出品している商品の値段を変更しようとした時に、数値の入力を受け付けないという不具合があった。
それによって1桁ミスって少なく出品してしまって慌てて変更をかけたけど、もし誰かに買われていたらと思うとヒヤっとする。

現状はこういった不具合があるから、新しい仕様に慣れない間は焦ってエンターキーを押してしまわないように気をつけたい。

まとめ

今回のUI変更は全体的にスマホ版に合わせてきた印象。
スマホで見る人はアプリを使うんだから、ブラウザ版はPCベースにしてほしいと感じた。

慣れの部分はともかく、不具合はないようにしてからリリースしてもらいたい。