【通信障害】楽天ひかりを解約して移転先を模索する

スポンサーリンク

楽天ひかりを解約して移転先を模索する

楽天ひかりの大規模な通信障害

先日、楽天ひかりの大規模な通信障害があった。
実は俺も今年の1月から楽天ひかりの固定回線と契約していて、通信障害の影響をモロに受けた。

急にインターネットに繋がらなくなったみたいなことはよくある話だが、だいたいが端末側かルーター側の問題であって、設定を繋ぎ直したりすると解決する事がほとんど。
だから、まさか回線側が障害起こしてるなんて微塵も思わなかった。

自分で復旧しようと思ってルーターをリセットしたり、パソコンを再起動したりと30分ぐらい四苦八苦して、ようやく楽天ひかりの障害であることを知った。
マジで俺の時間を返してほしい。

楽天ひかりは大容量通信に向いていないかも

この障害以前も、楽天ひかりの回線は何かと信用できない部分が多かった。
具体的には”大容量がデータをやり取りした時に一時的に通信が遮断される”ことがあった。

オンラインゲーム等は一部、P2Pという技術を使用しており、大容量のデータ転送を必要とする。
そのため、通信料の多いユーザーを制限するという方法が行われている事もある。
有名どころでは、「スプラトゥーン」の対戦がP2P通信を用いており、規制がかかってしまう事がある。

この件に関して楽天ひかりに問い合わせてみたが、そういった事情は確認されていないとの回答が得られた。
だが、実際に使っていて、間違いなく裏でそういった設定がされていると感じた。

快適な通信環境がないと死ぬ

フリーランスで起きてる時間のほとんどが家にいるという俺にとって、快適な通信環境が得られないというのは致命的。
通信料が多くなって速度制限がかかるなんてのは、もってのほかだ。
なので今回は楽天ひかりを解約して、制限なしで快適に使える固定回線を模索する。

候補①:NURO光

通信速度が業界最速

現状、最も通信速度が速いと言われてるのはこのNURO光だ。

一般的な固定回線の通信速度は下り最大1Gbpsだが、NURO光は下り最大2Gbpsと公言されている。
これはあくまで理論上の話であって、 実際はLAN ポートの規格上の都合で最大1Gbpsまでしか出ない。

それでもNURO光の公表している実測値は他社よりも早い。
計測する地域や時間帯によっても変わってくるが、安定して使える固定回線と考えてもいいだろう。

データ容量も不制限と公表されている。

対応エリアが少ない

現状は対応エリアが少ないという弱点はあるものの、大阪に住んでいる自分にとってはこれが第一候補か。
今使っている楽天ひかりと比較すると少し値段が高いが、 それでも平均的な価格。楽天ひかりが安すぎた。

⇒NURO光を見る

候補②:OCN光

以前使っていて不満はなかった

実は楽天ひかりに移転する前に使っていたのがOCN光で、使用上は何の不満もなく、快適に使えていた。

だったらなぜ乗り換えたのかと言うと、楽天ひかりの方が月額が安かったから。
OCN光が月額4000円なのに対し、 楽天ひかりは1年間の間限定で月額2000円で使えてしまう。

改めてOCN光を調べてみると 回線品質に不安があるという使用者が多かったが、 少なくともとも自分はストレスなく使えていた。(地域は大阪府)
月額2000円の投資で快適なインターネット環境が整う事を考えれば、 もう一度OCN光に戻るのもあり。

ただし近年、会員数が増えているとされ、利用者の多い時間帯によっては制限がかかるという情報もあり。

OCNモバイルONEとの同時契約がお得

OCNモバイルONEの回線と一緒に契約する事で、スマホ代を安くする事もできる。
俺も今使っているスマホはOCNモバイルONEで買った物だ。

⇒OCN光を見る

候補③:府中インターネット

“無制限"をデカデカと推している

府中インターネットという名前だが、特定の地域でしか使えないのかというとそんな事はない。
NTT東日本・NTT西日本のフレッツサービス提供エリアの地域であれば、どこでも契約する事ができる。

この回線の魅力は制限や規制がない事が公表されている事で、 大容量のデータを頻繁にやり取りする人でも安心して使えるというのが最大のメリット。 
公式ページで大々的にプッシュされていて、推しポイントな模様。

本当に"完全無制限"かは不明

ただこういった事情はあくまで形式的な話であって、実際には使いすぎると制限がかかるというのはよくある話なので、契約前にしっかりと問い合わせた方がいいかもしれない。
値段も安く月額1800円で利用ができ、申し込みをした最初の月は無料で使う事もできる。 

⇒府中インターネットを見る

候補④:ちょっパヤ!ネット

候補③と大差なし

ちょっパヤ!ネットは候補③で上げた府中インターネットと同じ「ネットフォレスト」という会社が運営している。
なので基本的な回線品質や特徴は同じで、どちらを選んでも大差はないかと思われる。

こちらも速度制限や規制がないというのがメリットの回線。
月額2400円なので、値段で見ると府中インターネットが一歩リードか。

⇒ちょっパヤ!ネットを見る

候補⑤:かもめインターネット

候補③・候補④と同様

こちらも府中インターネットとちょっパヤ!ネット同様に「ネットフォレスト」の運営になる。
そのため、こちらも速度度制限や規制がなく、基本的な回線品質や特徴は同じと思われる。

というものの、調べても3社の違いが値段以外で特に見つからなかった。
※設備が神奈川県にあるため、神奈川では通信速度が速いとの情報もあり。

⇒かもめインターネットを見る

まとめ

上記5つが楽天ひかりからの移転先として考えた候補だった。
スマホよりPCをメインに使う人間にとっては、ストレスなく使えるように固定回線にはしっかりこだわった方がいい。

解約金や使用期間縛りのない回線であれば、乗り換えて品質がダメだったら即切りして新たな回線を探すのも手。
(ブラックリストに乗るかもしれないけど)

というわけで近々、ここで上げた候補のどこかの回線へ乗り換えて検証をする予定。