【フリマアラート】メルカリで欲しい物を安く買う方法

2022年1月23日

スポンサーリンク

メルカリで欲しい物を安く買う方法

フリマサイトは早い者勝ち

メルカリ等のフリマサイトの購入は早い者勝ちが基本で、特に相場よりも安く出品された物はすぐに売れてしまう。
なのでライバルたちよりも自分が先に買うためには、その出品をより早く見つけれるかどうかってのが課題になる。

フリマアラートを使って先に買えばOK

こういったライバルたちとの競争に勝つために、おすすめのアプリが「フリマアラート」なんだ。
フリマアラートを使えば、出品された瞬間にスマホに通知が来るから、すぐに購入する事ができる。
実際、出品された瞬間に売れるような物に関しては、ほぼこういったアラート系のソフトが使用されているのが現状だ。

フリマアラートとは

各フリマサイトの新着出品を通知してくれるアプリ

フリマアラートは各フリマサイトの新着出品を通知してくれるアプリだ。
自分が欲しい物をあらかじめアプリ内に設定しておくと、新着出品がある時にスマホに通知がされる。

通知条件の設定ができる

例えば1000円以内で買いたい物があった場合、500~1000円の範囲に価格を設定しておくと、この条件の中で新規出品された物が通知される。
この場合、1100円とかで新規出品された物は通知されない。(1000円に値下げされれば初めて通知される)
「この値段までなら買えるけどなかなか出品されないなぁ」「出品されても安い物はすぐに売れてしまう・・・」
このような状況の時に、狙っていた商品を希望の価格で購入できる確率がグッと上がる。

対象サイトは全6種類

対象サイトは全6種類で以下のサイトに対応している。

・メルカリ
・ラクマ(旧フリル)
・オタマート
・ヤフオク
・モバオク
・PayPayフリマ

利用するフリマは設定からON・OFFの切り替えができるので、全く使わないサイトはOFFにしておけばいい。

フリマアラートの対応OS

フリマアラートはiOSとAndroidに対応している。
iOS版「フリマアラート」
Android版「フリマアラート」

フリマアラートの使い方

ウォッチを作成する

「ウォッチ名」
⇒項目の名前、検索条件には無関係なので自分にわかりやすい名前を付ければOK

「検索ワード」
⇒通知してほしいワードを入力する。例:iPhone12

「除外ワード」
⇒除外したいワードを入力する。例:画面割れ

「価格」
⇒通知してほしい価格を入力する。例:Min50000~Max80000円

「商品状態」
⇒指定なし、新品・未開封、USED品(中古)のどれかを設定する。例:指定なし

「送料負担」
⇒指定なし、送料込みのどちらかを設定する。例:指定なし

「On/Off」
⇒アラートを有効にするか無効にするかを設定する。例:On

以上の項目を設定して登録ボタンを押すと、ウォッチが作成され、出品が通知されるようになる。
ちなみに上記の設定の場合、

・「iPhone12」というワードを含むつつ
・「画面割れ」というワードを含まない
・5万円~8万円の値段範囲で
・新品、もしくは中古で
・送料有料もしくは送料無料な

出品が通知されるという事。
これで条件に合う出品された時、スマホの方に通知が来る。

フリマアラートの検索条件について

AND検索について

ワードとワードの間を半角スペースで区切るとAND検索ができる。

例えば「美品」「iPhone12」が欲しいとする。
この場合、美品 iPhone12 と検索ワードを設定すると、両方のワードを含んだ通知になる。

OR検索について

ワードとワードの間を半角スペースで区切りつつ、()で囲むとOR検索ができる。

例えば「iPhone11」もしくは「iPhone12」が欲しいとする。
この場合、(iPhone11 iPhone12) と検索ワードを設定すると、片方どちらかのワードを含んだ通知になる。

AND検索とOR検索の両方を使う場合

AND検索とOR検索を両方混合して使う事もできる。ちょっとややこしい。

例えば「限定」もしくは「取り寄せ」「スイーツ」もしくは「お菓子」が欲しいとする。
この場合、(限定 取り寄せ) (スイーツ お菓子)と検索ワードを設定する事で
“限定or取り寄せ"の"スイーツorお菓子"という通知になる。

なお、スペースと()については、全て半角で入力する必要がある。

まとめ

自分の欲しい物を購入する時や、フリマ系のせどりでも役に立つアプリ。
こういったアプリを使う事で、ライバルとの競争に勝つ事ができる。

フリマアラートはアプリ内広告システムのため、完全無料で使える。
狙っている商品を逃さないためにも、導入してみてはいかがだろうか。