【シューズ】姿勢改善、疲れ軽減、靴のインソール(中敷き)にはこだわれ!

2021年9月27日

スポンサーリンク

インソールについて

インソールとは靴の中敷きの事。足の裏で触れる部分の事だ。
基本的に靴を購入すると最初から入っているが、実は自分で交換する事ができる。

最初から入っているインソールは必要最低限の物でスニーカー等はペラペラな物が多い。
今回はインソールを交換して快適になったお話。

インソールの効果、役割

インソールには衝撃を和らげるクッションのような役割があり
靴のフィット感を高め、足への負担を軽減してくれる。

その他にも

・足のアーチ(土踏まず)の形成
・かかとの安定
・足裏の衝撃を和らげる
・指の機能向上
・靴ずれの防止
・姿勢改善
・運動パフォーマンスの向上
・ケガの予防
・消臭効果
・外反母趾、扁平足の改善

といった様々な効果が期待できる。要するに人間は足元が大事って事だ。

特におすすめしたいのが、
・新しい靴を買ったけど何かしっくり来てないといった人
・デザインは気に入ってるがどうも履き心地が悪いという人
靴本体を買い替えると高く付くが、インソールを交換するだけで改善できる可能性がある。

インソールの種類、タイプ

インソールには様々な種類があり、大まかに分けると4つのタイプがある。

・フルタイプ
サイズ調整やクッション性や安定性を高める効果
スポーツ用はこのタイプ

・つま先タイプ
パンプスやヒールを履く女性の前滑り対策
つま先の負担を軽減する効果

・土踏まずタイプ
土踏まず(アーチ)を形成する効果、子供の成長過程にもおすすめ
偏平足の解消にも有効

・かかとタイプ
かかとのクッション性を高めて負担を軽減する効果
靴ズレを防ぐ効果もあり

自分が勝ったのはフルタイプの物。土踏まずの形成やかかとのクッション性も兼ね備えている。
フルタイプの物は全てを兼ね備えている物が多いので基本はこれでいいと思う。

インソールを使ってみた感想、レビュー

自分が購入した経緯は「足裏の衝撃を和らげる」「運動パフォーマンスの向上」「ケガの予防」
この辺りの効果に期待した。自分は週1~2回程だがランニングをする。その時に足に違和感を覚えた。
最初は元々の靴に入っていたインソールを使用していたのだが、ある時かかとが痛くなった。
おそらくランニングによる負担から足に疲労が溜まって炎症を起こしたのだと思う。
だがインソールを新しく購入し元々の靴に入っていた物と交換した所、かかとの痛みはなくなった。

交換した直後、最初は土踏まずの形状に慣れずに違和感があるのだが、1週間も履けばそれはなくなった。
試しに元々のインソールに戻してみた所「今までこんなに地面と衝突していたのか」と感じるようになった。

インソールの購入方法、選び方

前述した通り、インソールには様々なタイプがある。
自らが改善したい症状や実感したい効果と相談して購入する事といい。

購入場所は靴の専門店やスポーツショップ等、オーダーメイドの物を作成できる所もある。
自分は機械で測定した足の形状に合う物を選んで購入した。

いざ履いてみたら違ったという事もあるので
最初からピッタリ合う物を探したい場合はオーダーメイドが一番確実。

値段はピンキリだが、最近ではダイソー等の100均でも取り扱っている。

まとめ

靴の履き心地はインソールでほぼ決まるといっても過言ではない。
運動パフォーマンスを上げたい人や立ち仕事の疲れを軽減したい人にもおすすめできる。
自分はランニング時のパフォーマンスが明らかに上がった。

それと隠れ効果として身長をわずかにかさ増しする事もできる。1cmぐらいだけど。

最初からオーダーメイドの物は敷居が高いかもしれないが
まずは100均の物でも試してみて、徐々に自分に合った物を探してみてはいかがだろうか。