【時短】電動の毛玉取り器を使ってうざい毛玉を一掃

2021年9月27日

スポンサーリンク

毛玉取り器とは

毛玉ができるとうざい

いつの間にか服にできている毛玉。
少しぐらいであれば手で取り除けばいいが、
たくさんできてしまうと、なかなか取り除くのも大変だ。

毛玉が多数できてしまった服は捨ててしまう人も多いと思う。
毛玉取り器はそんなうざい毛玉を一気に取り除く事ができる。

毛玉取り器は主に、電動の物と手動の物があり、
おすすめは電動の毛玉取り器だ。
安い乾電池式の物なら100均で買う事もできる。

毛玉ができる理由

毛玉は摩擦によってできる

毛玉は着用の繰り返しのや洗濯時の摩擦によってできる。

生地の表面が摩擦などの作用を受けると
繊維の先端が毛羽となり、束を作り絡み合って毛玉になる。

毛玉を完全に防ぐ事は難しい

洗濯を個別にしたり、着用後にブラッシングをしたりと
毛玉をある程度抑える事はできるが
根本的に毛玉が発生しないようにする事はまず無理。

電動の毛玉取り器の仕組み

仕組みはけっこう単純

自分も買うまで知らなかったのだが、電動の毛玉取り器は
内部に搭載されたカミソリが高速回転する事によって、毛玉を刈り取るという仕組み。
いわば回転式の髭剃りと仕組みは一緒だ。

衣服によっては使えない

剃刀で刈り取るという事は服を傷つける可能性もある。
強く押し付けて使用すると穴が開く事があるので注意。
薄い生地の場合はしっかりとシワを伸ばしてから使用した方がいい。

使ってみた感想、レビュー

気持ちいいぐらい取れる

使ってみるとめちゃくちゃ気持ちいい。
爽快な音を鳴らしながら回転刃がザックリ刈り取ってくれる。
強く押さえつけると衣服を傷づける可能性があるので
ゆっくりと優しく使用する事を心がけよう。

電動は圧倒的に効率がいい

カミソリ自体のサイズが大きい分、1往復で広範囲の毛玉を刈り取る事ができる。
今まで指やガムテープでチマチマと取っていた時間はなんだったのかと思う。

充電式が使いやすい

電動式は、乾電池で駆動するタイプとバッテリーで駆動するタイプがある。
バッテリー式はUSBで充電ができて便利。

まとめ

今まで毛玉が多くなった服は見切って捨ててしまう事もあったが、
毛玉取り器を使えば、捨てずに履き続ける事ができるようになる。
服を買う値段を考えれば毛玉取り器を1つ持っておいた方がいい。

手動でチマチマと毛玉を取っている人は特別な理由がない限り、
電動の毛玉取り器を使用した方がいい。
時短に繋がるし、なにより圧倒的に楽。